fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年1月10日(火) 日記

天気晴れ。

 

実家の東播エリアは、関東より南にあるにもかかわらず、冬は関東よりも北風が冷たい気がする。瀬戸内海に面して温暖な気候だったような気がするが、山からのおろし風の影響で関東平野より寒いのかな。

 

今日は、予定通り、祖母の口座の凍結の手続きを終了。また実家に二重でかけている火災保険の一方の解約意向の連絡済み。実家の名義変更・相続手続きにこれから着手。

父の兄弟が健在の間に相続の手続きを済ませないと、父の兄弟の子供も手続きに加わることになり、なかなかまとめるのが面倒だ。

 

やっと3月までに相続手続きを完了するための一歩を踏み出せたかな。築50年で、物を捨てられなく、ほぼゴミ屋敷となっている住まいを父の兄弟が相続したいとは思わないが、2024年に向けて、やるべきことはやっておかないと解体さえできない。当然のことながら、昔の住まいなので境界確定もできていない。

 

朝食・・・トースト、青汁、

昼食・・・小松菜、豚肉、玉ねぎの煮込みうどん

夕食・・・昨夜のトマトスープの残り、小松菜、シメジ、もやし、牛肉のウスターソース炒め、キャベツの千切りサラダ。

 

体に良いとテレビで放送された食材、調味料や母が食べたかったけれど作らずにおきっぱなしになっていた食料を着実に消費できている。祖母が買いためたのか、父が買いためたのか、砂糖を8kgをいつ消費できるのか、世界が食品ロスに向けて進んでいる中、怒りがわいてくるやら、あきれるやら。またトイレマジックリンもいろいろなところから7袋くらい出てきた。整理ができず、物忘れが進んでないからと思って買ったのか、残りを把握できず、安いから買いだめたのか、自分の記憶力も衰えてきているが、あることを覚えておき、新たに購入することなく、整理・消費するようにしたい。ほかにもいろりろなところから、同じものが出てきそう。