fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年1月11日(水) 日記

天気晴れ。

 

起床朝5時半、気温ー1℃ 寒いわけだ。

なんだか変な夢を見た。全部覚えていないけれど、どこかに出かけている最中に、都内のマンションのリフォーム工事が取返しのつかないことになってしまったという連絡が入ってきた夢。リフォーム工事のせいで、エレベーターに影響が出てしまい、何とかしなきゃというときに目が覚めた。そういえば、今年の初夢では、一瞬金縛りにあったが夢うつつのなか、光が現われて金縛りが解けた。人生で2度目の金縛りだった。自分の場合、金縛りの際には、何かしらの音が聞こえてきて、なんでここにこの音が聞こえてくるんだろうと思った瞬間に怖くなって身体が動かなくなってしまう。一度目は、部屋の扉のすぐ向こう側でのこぎりで木をきっているような音がずーっと続いていた。今回は、線路を走っている電車の音が聞こえてきた。線路からは15分~20分くらい離れているので聞こえてくるわけないのに。

 

夢の話はさておき、今日の作業は、ゴミ捨場なのか庭なのかわからない庭から出てきた庭にあるべき物ではないものの処分。ホース、窯の木蓋、プラスチックの流し台、戸棚の引き戸、数々の木片を可燃物で出せるようにした。それとイチジクの枯れ木の一部を剪定枝で出せるように束にした。のこぎりを使ったり、重いものを持つと、右ひじが昨日より痛くなっている。やはり肘の骨にひびが入っている可能性が高そうだ。しばらくは、なるべく安静を保とう。

 

朝食・・・トースト、残りのトマトスープ、レモンティー

昼食・・・鮭の塩焼き、もやし・わかめ・油揚げの味噌汁、豆腐・ほうれん草サラダ・胡麻ドレッシング・ポン酢合わせ、ライス

夕食・・・焼き鳥・カボチャのスライス焼き丼、ジャガイモ・玉ねぎ・ベーコンのコンソメスープ

賞味期限が1年近く過ぎた胡麻ドレッシングの消費完了。胡麻ドレッシングは、容器に胡麻が残るので、ポン酢を入れてシェイクしてハイブリットなドレッシングに仕上げ、容器を洗った時に出る胡麻を少なくする作戦が功を奏したような気がする。

 

明日は、水道屋さんに漏水調査をしてもらう予定。1年以上どこかで漏水していた敷地内の給水管にメスが入る。大事にならなければいいが、さてさてどうなっているのか。