fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年1月26日(木) 日記

天気  曇り時々晴れ

 

 朝、寒くて目が覚める。午前4時、気温は、-5度それは寒いわけだが、昨日は水道の凍結は確認されなかったので、昨日より一度寒い今日はどうだろうか。おもむろにキッチンの蛇口をひねる。今日もなんとか大丈夫のようだ。さて道路の雪もだいぶん溶けているので、朝から散歩をする。外気温が1度以下になると、手足の指と耳が冷たくて散歩をするのもおっくうになるので、今日は、アマゾンで買った自転車用の耳当て付きのキャップをかぶって、散歩に出る。朝5時半の外は、真っ暗で、都会と比べても街灯の数が圧倒的に少なく、走ると足元が見えず、危険だ。さらに歩道も整備されていない道路が多いので、この時期にランニングするなら朝6時半くらいからがいいのかもしれない。しかし会社に通勤するとなると、電車の本数が少なく、通勤時間を考えると、朝6時半からランニング1時間確保するのは、難しいだろう。早く生活のリズムを整えたいところだ。

 結局、道路が凍結しているところを回避しながら、ゆっくりと一時間の散歩を朝食をとった。朝食時に親父に昨日のネズミのような生物の写真を見せたところ、ヌートリアだろうとのことだった。ネットで画像を見てみると特定外来生物ヌートリアのようだ。謎が一つ解決した。

 その後、洗濯をしようと洗濯物を洗濯機に入れ、スタートボタンを押したが、水が出ない。外置きの洗濯機の水道管が凍結してしまったようだ。築52年の昔ながらの住まいのため、洗濯機は外置き、洗面化粧台もなく、当然のことながらお風呂に脱衣所はない。本当に今の住まいは、生活のしやすい造りに進化してきたんだなぁと思う。できることならリフォームをしたい。10時くらいから日差しも出始め、なんとか10時半くらいには何とか洗濯機が動くようになり、洗濯することができた。スタートボタンを押してしばらく唸っていった洗濯機に、氷が流れる音と一緒に洗濯ホース内を水が流れていくのが分かった。

 話は変わるが、40代後半から、かなり抜け毛が多くなり、睡眠障害中途覚醒)動悸、頭痛、鬱の症状、視力の低下、聴力の低下、注意力の低下、物忘れ、など体に様々な不調が出てくるようになった。特に、髪の毛については、明らかに薄くなって、頭を洗った後は、すだれ状態。今日から脱毛予防、育毛の塗り薬を試してみることにした。また塗り薬を購入した薬局に相談したところ、紅参四物飲料(コウジンシモツインリョウ)を進めてくれたので、これも今日からしばらく試してみることにする。

 

朝食・・・トースト、紅茶、牛乳

昼食・・・ライス、昨日の肉じゃがの残り、味噌汁の残り、韓国のり風のり焼き

夕食・・・ライス、ジンギスカン、セロリとトマト、白菜の中華スープ