fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年2月3日(金) 日記

天気   晴れ

 

 今朝の気温は、-1度。私が小さいころには、指にしもやけができて、それが割れてあかぎれができたりしていたことを思いだした。その頃の気温は、覚えていないが、今よりもっと寒かったのだろう。朝起きたときに、両手の指の関節が曲がりにくい状況は、相変わらずだ。右手については、昼間も同様の症状になり、よくなる兆しが見えないので、来週あたり病院に行ってみよう。本日は燃えるゴミの日、朝からゴミを出して、13kmくらいのランニングをした。その後、親父の書類を作成して、郵便で出して、お風呂掃除をした。道路に面したお風呂は、喚起のために窓を開けていると、砂埃が入ってきて、湯舟の底に砂が入ってきている。給湯器の位置や、お風呂の位置も52年前の住まいは、あまり考えられていないのだなと思う。来週の月曜日は、電球、ライター、電池を出させる資源ゴミの日なので、搬出できるようにまとめたが、改めて物を整理できない家族だったことがわかる。今は、ごみの処分方法、相続登記の手続きなど、調べることができるツールが発達しているので、調べれば解決策が見つかることが多いが、私が帰省するまで、情報から隔離されていろいろなことがほったらかしにしていたのだと思う。特に年寄りだけにしていた我が家は、インターネット、スマホなど情報ツールを使えなかったので、必要な情報も生活に取り入れることなく、生活を続けてきていたようで、それで通用すると思っていることに悲しくなった。年寄りが特殊詐欺の対象になってしまうのがわかる気がする。

 

朝食・・・トースト、味噌汁の残り、ヤクルト

昼食・・・お好み焼き定食(買い物のついでに外食、うまいもの横丁にて)ライスをつけるとボリュームが大きくなるので、次に食べることがある場合は、ライスを少なくしよう。このボリュームなら学生向けにはいいだろう。

夕食・・・塩いわし焼、昨日の残りの牛すじの煮込み、白菜と豆腐の味噌汁、なっとう、おくらのおひたし