fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年3月21日(火) 春分の日 日記

天気   雨

 

 今日は、雨の降っていないに朝のうちに散歩して、その後、ウチの中での整理作業をした。父が車椅子での生活になった場合、今のようなゴミ屋敷で、段差だらけのウチでは、移動することができない。また、杖が必要な生活となった場合に、木枠のガラス引戸の部屋の仕切りは、危険でしかない。これらを部屋内から解消しておかないとウチで生活することができないので、退院することもできなくなる。午前中は、WBC メキシコ対日本をテレビでみながら、ウチにある段ボール、雑紙を束にして、家具を使いやすいように調整した。作業をしながら思うのは、古い家の作りはしっかりしているなということと、部屋の配置、キッチンのシンクの配置が使用しづらい作りになっていること、プラと金属、木と金属など頑丈さを求めるばかりに分別しづらい作りになってしまっているものなど、処分することを考えられていないこと。ウチの家系は、物が捨てられなく、ゴミや使わない物を大量に買って、それを入れるための箱物家具も大量にあること、それらすべてが、年をとると住みにくい家にしており、さらに物がたくさんあるので、掃除もできなくなり、埃まみれになり、物の隙間など、ゴキブリなどの虫の隠れることができる場所がたくさんできてしまっていること。物を買うなら、処分するときに分別しやすくそれでいて頑丈な作りのものを買うようにしようと思う。親父はここにあと10年住みたいと考えていることに、頭が痛くなってくるし、それらを自分が整えにといけないことに、不平不満が口から出てきそうになるが、WBCでの日本が劇的な勝利のおかげで、いら立ちを抑えてくれた。本来、片付けさえできていれば必要のない作業に対する単調な作業は、落ち着いて淡々と進められるように音楽やラジオなんかを聞きながら気を紛らわせて作業するのがいいのかもしれない。

 

朝食・・・ガーリックトースト、バナナ、インスタントコーヒー、鶏肉のニンニク炒め

昼食・・・カツカレー

夕食・・・中華そば、厚揚げのガーリック焼