fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年3月27日(月) 日記

天気   曇り時々晴れ

 

 今日は昨日の雨の影響のせいか、太陽があまり出ていないせいか、あまり暖かくならなかった。午前中は、庭の雑草を少し抜いて、食料品の買い物をしにスーパーのハローズに行った。このスーパーにはバニラヨーグルトが置いていたので、そのバニラヨーグルトを買うために、わざわざ行ってはみたものの、売っていなかった。今日は売っていなかったのか、それとも売っていたスーパーを勘違いしていたのか、仕方なく普通のヨーグルト、ブルーベリーヨーグルトなどを買った。無駄足になったのに加えて、そこで買い物をする必要がないものまで買ってしまった。スーパーの戦略に乗せられてしまった。総じて買い物をすると、以前より大幅に価格が上がったことを実感するし、近くにスーパーがないので、余計なものまで買ってしまうことが多くなった気がする。休職中で収入がない身分としては、食糧費や光熱費の生活費が重くのしかかってくる。加えて、今後必要になってくる自宅のリフォームを想定すると、いろいろと切り詰めていく必要がある。親父の右手足の麻痺がどこまでリハビリによって回復するのか、本人がどこまで回復するよう頑張れるかによって、自宅のリフォームの度合いも変わってくる。それによって費用も相当違ってくると思うし、そもそも費用によってはリフォームができないこともある。余計な出費を抑えつつ、できる限りのことをやるしかない。また、父には自宅に戻ってくるためには、車いすのままでは戻ってくることができないことを自覚してもらい、リハビリである程度回復してもらわないといけない。午後からは、病院に行き、親父とリモート面会をした。相変わらず会話のキャッチボールができない親父だったが、話ができるようになっただけまずは、良しとしよう。今日は、看護師さんを通じてスマートホンを渡すことができたので、使ってラインができるようになればいいけれど、右手が麻痺しているうえに、これまで使うことを避けてきていた親父に期待は薄い。できれば面会をしてスマートホンで通話だけでもできるよう使い方の説明ができればいいのだけれど、面会できない以上、そこは親父に任せるしかない。今後リハビリ専門の病院への転院を進めていくうえで、親父の考え方や今後の方向性について意思疎通を図れるようになりたい。少なくとも安易に自宅から近いかだけでなく、サービス・費用・リハビリのペース・家族の作業負担等の項目についてリサーチして転院先候補に優先順位をつけていきたい。明日と明後日はリサーチ期間だ。その後、隣の町の親戚のうちに行って、親父の状況を伝えてきた。親戚のおじさんも高齢で車に乗るので、早く運転をやめてもらえるように自分からも少し働きかけたいと思う。夕食にお弁当をごちそうになったので、落ち着いたら、食事を作りに行ってあげようかな。親戚宅に行った際、ケーキを持って行ったが、気を使わせてしまったと思う。お互い気を使いあって疲弊していくことがないようにしたいと思う。

 

朝食・・・トースト、味噌汁、八朔のシロップ漬け

昼食・・・インスタントラーメン、餃子(総菜)

夕食・・・餃子(総菜の残り)、いただいた弁当