fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年5月30日(火)日記

天気   雨時々曇り

 

 今日は、朝から雨、関西では昨日から梅雨入りになったようで、これからしばらくじめじめした日が続くと思うと憂鬱だ。6月1日には、父が自宅で生活できるのか現状確認のため、病院の看護師さんと介護支援担当の方とケアマネージャーさんが来ることになっているので、ウチの片付けのピッチを上げる必要がある。もともとがゴミ屋敷状態なので、一度に片付けが終わるとは思っていない。見れる程度に片付けを進めておくことにする。今日は、午前中に雑紙、段ボールをまとめる。夕方、交通量が少なくなって、から集積所にもっていくことにする。また午前中に駐車料金の支払いうために郵便局に行き、そこで東京法務局に郵送申請して書類を取り寄せる手配をした。それから、6月1日に来られる病院の方とケアマネージャーさんの駐車スペースの確保のため、駐車場管理会社と連絡を取ることにした。2台分の空きがあったので1日1台500円で借りることができた。午後からは、市役所に書類をとりに行き、市役所のランチをとって帰宅した。父の介護について、自分にとって負担が少なくなるのは、父が施設に入ってくれることだが、自分の中でも、自分が見守れない時間を少なくするため施設に入ってほしい思いと、母の時の後悔があって、自宅で見守りたい思いの両方が葛藤している。父は施設の入ることを嫌がるはずでそれも併せて、どう折り合いをつけるかが今後の課題だ。経済的にも有効なのは、今のウチを解体して駐車場にして運用して、父に時節にひってもらうのが、一番合理的と思うが、そのように折り合いをつけて、自分の感情や気持ちも抑えこんで実行できるか、まだまだ時間がかかりそうだ。

 

朝食・・・トースト、牛乳、ヨーグルト

昼食・・・サンドイッチとミートスパゲティ ランチ(市役所)

夕食・・・スープカレー(レトルト)、ライス、トンテキ、焼酎のコーラ割