fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年5月31日(水)日記

天気   雨のち晴れ

 

 今日は、朝、雨が降る中、古家からダイニングテーブルを運んだ。およそ1.2kmの距離を台車を使って運んだ。これまで使っていた古いテーブルは、移動させてバリアフリーの手摺代わりになるのではないかと別の部屋に移動させるためだ。明日、ケアマネージャーと看護師さんが父の退院後に住むことに対応可能か、また現状難しいとしても対応することができそうか、一緒に確認することになっている。そのために住まいにある余計なゴミを処分したり、トイレの掃除をしたり、スリッパを買いに行ったり、駐車スペースの手配をしたり、タクシーの手配をしたり、いろいろ準備することが多かった。こちらの住まいは築52年なので、バリアフリー化のリフォームでかなり費用が掛かるのであれば、いっそ建て替えをした方がいいかもしれない。この辺りで建て替えをするのであれば、介護の車も止められるように最低2台止められるようにするべきだと思うが、病院も近くないし、買い物にも不便な地域で費用をかけるのは無駄に思えてしまう。明日は、剪定枝とびんの日で、その翌日は、粗大ごみの日なので搬出する準備をして、今日はお気に入りのお店で2杯飲んだ。

 

朝食・・・トースト、インスタントコーヒー

昼食・・・むね肉とクラゲの中華風、かつおのたたき、キャベツサラダ、ライス

夕食・・・チャーハン、お通し、寿司2カン、タコのから揚げ、ビール、ジンソーダ