fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年3月4日(土) 日記

天気   慣れ

 

 今日と明日は、1年の中でも気温・湿度ともにかなりいい日になりそうな気配がした。桜が咲くには、まだ早そうだけどこの様子だと例年より桜の開花も早く、夏はかなり暑くなりそうな気がする。朝近くの河川沿いの道を散歩してみると、水量がかなり減っていた。カワウやサギが多い河川で、魚を求めてなのか、人が通るからなのか、カワウが大移動を繰り返していた。途中、カラスがはぐれたカワウにちょっかいを出し足りしていた。久しぶりにじっくりと川を眺めた気がする。東京ではカラスが街中で鳩を捕まえる光景を何度か目撃したが、自分より少し大きいくらいのカワウにまで攻撃するとは、びっくりだ。そういえば、茅ケ崎の方では、海に向かう途中にカラスが人に攻撃し来るところがあって、自分も頭につかみかかられたことがあった。ただでさえ、髪の毛が少なくなってきているところに、カラスの爪に頭をなでられたことを思いだした。とはいえ、こんなコンデイションのいい日はサイクリングに行きたくなる。長い間、長距離・ヒルクライムをやっていないのに加え、体力も低下しているので、徐々に長距離を走るために慣れていく必要がある。今日は、人と会う予定があるので、明日行く場所を決めてコースのシミュレーションをしておくことにする。明日の目的地は、日笠山・姫路城・広峰神社。

 

朝食・・・トースト、インスタントコーヒー

昼食・・・うどん、ライス

夕食・・・ラ王インスタントラーメン、チャーハン