fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年2月27日(月) 日記

天気 晴れ 今朝の気温は-1度、近くの川の土手に生えている草に霜がおりて、川の水たまりも凍っていた。この冬の最後の寒波で、これからどんどん暖かくなる前触れであってほしい。今日は、自転車などの粗大ごみ引き取りの手配をした。一度に出せる数も5個まで…

2023年2月26日(日) 日記

天気 晴れ 今日は、処分する自転車を庭から表に運んだ。明日、自転車を粗大ごみで引き取ってもらう手続きを行おうと思う。朝食後、親父と街に出かけて、散髪をした。親父と別れてそれぞれ食事をすることにしたが、親父は、一人で外食することができないよう…

2023年2月25日(土) 日記

天気 晴れときどき曇り 今日は北風が強くて寒かった。午前中は買い物に行って、午後は用事で街に出かけた。買い物で買った総菜のとんかつを昼食のおかずにしたが、価格のわりにおいしくて、いい買い物だった。リピートしたい総菜だ。夜は、ポテト・マカロニ…

2023年2月24日(金) 日記

天気 雨のち曇り 今日も天気が悪かった。日差しがなかったせいで気温のわりに寒かった気がする。手が動きづらくなるため、片付けもなかなかすすまない。というか、進められなかったので、天井裏の押入れを見てみるとそこにも不要物・ゴミをため込んでいた。(…

2023年2月23日(木) 日記

天気 雨のち晴れ 今朝はあいにくの雨、それほど寒くはない朝でした。今日は、庭に放置していた古い冷蔵庫の引き取りがあった。早くはないが少しずつ片付けは進んでいる。昼前から天気の方も回復して日差しが出てきたので、庭の雑草を抜くことにした。雑草を…

2023年2月22日(水) 日記

天気 曇りのち晴れ 朝5時の気温は0度、寒い。朝10kmくらいジョギングをした。300mくらい走るとだんだん体が温まってくる。歳とともに筋肉に柔軟性がなくなってくるので、体をほぐすことが大事だとわかってきた。冬場の急激な動作は、筋肉や筋に負担がかかっ…

2023年2月21日(火) 日記

天気 晴れ一時雪 朝の気温は0°度、6時15分くらいに、外が明るみはじめた。日の出は早くなってきたように感じる。季節の移り変わりとともに、日に日に体が衰えているような気がする。体力・記憶力・会話力など。記憶力・会話力は、日常の使用頻度が少なくなっ…

2023年2月20日(月) 日記

天気 曇り時々晴れ 今日は、昼から来客があるので、朝から部屋の片づけをした。いらないものが散らかっているので、これまで掃除機をかけることができなかったが、散らかっているものを整理して、帰省後、初の掃除機をかけた。来客がなければ、いつまでも片…

2023年2月16日(木)・17日(金)・18日(土)19(日) 日記

天気・・・16日 晴 17日 晴 18日 曇り後雨 19日 雨のち曇り 16日朝、東京に出張、16日、17日の用事を済ませ、18日に帰郷した。久しぶりの山手線は、通勤時間を外した平日の昼間にも相変わらず、人が多く、たくさんの荷物を持って乗りたくない電車だ。できれ…

2023年2月15日(水) 日記

天気 曇り時々晴れ 今日は、不燃物の日だ。朝5時にサビた鉄筋などの束や、陶器の皿や茶わん、ガラスのコップなどを収集場所に出して、ジョギングを開始した。しばらくすると足に違和感を感じ、散歩に切り替えた。膝や膝の上あたりに、鈍痛を感じることがある…

2023年2月14日(火) 日記

天気 曇り 今日は、朝からあまり気温が上がらず、日差しも少なかったため、肌寒い一日だった。明朝は不燃物のゴミの日なので、屋内外の不燃物をまとめた。庭に添え木目的で設置された鉄筋、庭に放置されたヤカンや土鍋、キッチンの戸棚に入っている鍋や陶磁…

2023年2月13日(月) 日記

天気 雨 今日は、特に作業はせず、amazonの迷宮事件ファイルを見て過ごす。右手の具合は、どんどんひどくなっている気がする。小指が曲がらない時間帯が長くなってきているし、左手の指も曲がりにくくなってきている。小指が曲がらないと何かに小指が引っか…

2023年2月12日(日) 日記

天気 晴れ 今日も朝からジョギングをした。日の出前に薄明るくなってくる時間帯の空の色を見ることができるので、晴れる日の朝のジョギングは好きだ。明日は雨の予定だから今日走っておかないともったいない。走った後は気持ちいいけれど、景色もいいと、さ…

2023年2月11日(土) 日記

天気 晴れ 今日は昨日の寒さが嘘のような温かさだった。10時~14時くらいは日向を歩いているとしっとりと汗をかくくらいだったので、1時間くらい散歩をしたが、途中、半そででもちょうどいいくらいだった。明日も天気がいいようなので洗濯をしよう。今日は風…

2023年2月10日(金) 日記

天気 雨 朝から雨、雨、雨、途中、弱まることもあったが、一日太陽が出ることはなかった。気温もそれほど上がらず、寒い一日だった。今日は、朝から燃えるゴミを出したが、その他、ほとんど何もしなかった。そういえば、朝、手の指が曲がらないのは、指がむ…

2023年2月9日(木) 日記

天気 晴れ 今朝の気温は4度、少々寝坊をしてしまい、6時15分の起床、朝45分くらい散歩をして、朝食をとった。今週は天気のいい日が少なそうなので、洗濯をした。今日は外の水道が凍っていないので、洗濯に時間をとられずにすんだ。明日以降はあまり天気のい…

2023年2月8日(水) 日記

天気 晴れ 朝4時に目が覚めた。最近の朝の日課で、PCで気温を確認するようになったのだが、気温は3度。マイナス表示が出ていないだけで、暖かい気持ちになってくる。少し時間が早いが、朝5時にランニングに出た。あたりは真っ暗、街灯が少ないので、月明か…

2023年2月7日(火) 日記

天気 雨のち曇り 今日は、朝からあいにくの雨。その割には、あまり寒くなく、4度くらいだった。午前中は、法定相続人証明の申請書類を作成した。明日、親父に申請してもらおうと思う。法定相続人関係図説明図の証明されれば、祖母の郵便局の残高を相続するの…

2023年2月6日(月) 日記

天気 晴れのち曇り 今朝の気温は、-1度。住んでいるところは、瀬戸内海側で温暖な気候の地域と学校では習った記憶があったが、冬の夜は毎日のようにマイナスまで気温が下がる。断熱材の入っていない築50年の住宅なので、室内までマイナスになる。30年近く東…

2023年2月5日(日) 日記

天気 晴れ 今日は、春のような日差しで片付けを進めることができた。波板を燃えるゴミに出せるようにカットした。庭には他にもたくさんの不要物がある。少しづつでも進めていかないと終わらないが、なかなか先が見えてこない。ゴミ屋敷の一歩手前だ。 朝食・…

2023年2月4日(土) 日記

天気 曇り 今日も一日寒かった。日中も気温は7度くらいまで上がったけれど、底冷えする寒さだった。地中から冷気が上がってきているのではないかと思う。 今日は、ほぼ何もしないで終わってしまった。早く実家の片付け、祖母の荷物を片付けてと思うが、この…

2023年2月3日(金) 日記

天気 晴れ 今朝の気温は、-1度。私が小さいころには、指にしもやけができて、それが割れてあかぎれができたりしていたことを思いだした。その頃の気温は、覚えていないが、今よりもっと寒かったのだろう。朝起きたときに、両手の指の関節が曲がりにくい状況…

2023年2月2日(木) 日記

天気 曇り 今朝の温度も-2度、少し寝坊をしてしまい、6時15分の起床、そこからランニングで、4kmほど走ったが、2日前のランニングで太ももが筋肉痛になっていた。久しぶりの筋肉痛、走らなければ気づかないくらいの軽い筋肉痛で割といい感じ。 午前中は、…

2023年2月1日(水) 日記

天気 曇り時々雨 今朝の気温も-2度。今日は気温が13度くらいまであがり、2月末から3月くらいになる天気予報だったにもかかわらず、朝からなんだか寒い。昼前くらいには太陽の光がでてあったかくなるんだろうと想像していたが、全然日差しがなくて想像してい…

2023年1月31日(火) 日記

天気 晴れ 朝5時の気温は-2度。 可燃ごみを集積所に出して、ランニングをした。だいたい13kmで1時間20分かかってしまったが、走っている最中に、お尻のお肉、おなかのお肉、背中のお肉が増えているのがわかり、余計なお肉を落とさないと時間はつまらないのだ…