fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月30日(水)日記

天気 曇り 今朝も、過ごしやすい気温だった。空には雲が多く、太陽が隠されて、少し風もあったので、ジョギングをするにはちょうど良かった。朝たまった洗濯物をして、駐車代の支払いをしたが、気分的にだれてしまって、ウチの片づけは進められなかった。ほ…

2028年8月29日(火)日記

天気 晴れ 今日は、朝、可燃物ゴミを搬出してから、朝5時半に天橋立に出かけた。尼崎から、丹波路快速で福知山に行き、福知山から京都丹後鉄道に乗り換えて、宮津に行き、 豊岡行きに乗り換え1駅 10時28分に天橋立駅に到着した。家を出発してほぼ5時間かかっ…

2023年8月28日(月)日記

天気 晴れ 今日は、昨日朝の涼しさが嘘のように暑くなった気がした。ニュースではどこかの国は、経済失速、失業率の増加などについての国民の批判を、日本の原発処理水放出に目を向けさせることで、国民の政府への批判の矛先をそらせようとしているように感…

2023年8月27日(日)日記

天気 晴れ 今日の朝は、少し秋のにおいを運んできたような、この夏1番の気落ちのいい朝だった。湿度、暑さもちょうどよく、少し風もあって散歩するのにちょうどよかった。これから少しずつ涼しくなってくれそうだ。午前中は知り合いのウチに行って、その後神…

2023年8月26日(土)日記

天気 晴れ 今日も暑い一日だった。朝から姫路に行き、姫路城の先にある姫路競馬場に行ってみた。以外と遠くて暑い中歩くのは大変だった。別に中央競馬のウインズには人がたくさんいたが、姫路競馬はやっている気配はなかった。少しウインズで馬券を買ったが…

2023年8月25日(金)日記

天気 晴れ 今朝は、久しぶりにジョギングをした。やはりあまり走ることができなかった。父には、日常生活が普通にできるように頑張れといいながら、自分は、朝のジョギングも満足ができない走りしかできないとは、情けなくなってくる。自分は後何年生きるの…

2023年8月24日(金)日記

天気 曇り一時小雨 今日は、朝、粗大ゴミを搬出して、それからしばらく散歩をした。今日は父の施設への入所の可否の連絡がくる予定になっている。午前中はトマトのコンポートを作って、母の郵貯の相続手続きの書類の準備をした。そうしていると11時過ぎに施…

2023年8月23日(水)日記

天気 晴れ後曇り時々雨 今日も暑い一日だったが、午後4時過ぎから一時豪雨になった。雨が多くない地域なだけに久々の雨らしい雨だった。通り過ぎてくれたので排水処理が間に合ったが、30分程度の雨でも側溝に水がたまるような豪雨で、もしも線状降水帯になっ…

2023年8月22日(火)日記

天気 晴れ午後一時雨 今日は、1時に目が覚めてその後眠れなかったので、一日具合が悪かった。朝4時に大量に可燃ゴミを集積所に出し、それから粗大ゴミを回収してもらい、明後日に出す粗大ゴミの準備をした。それからケアマネージャーさんと会って、父の施設…

2023年8月21日(月)日記

天気 晴れ 猛暑 今日も朝から暑い一日だった。ウチから外に出ることに嫌気がさしてきた。35度が当たり前の夏って人が住むには不適だと思う。まだ湿度が低ければ少しは生活しやすいのだろうか。川の下流に位置するエリアで住宅が多いので川の水質もあまりきれ…

2023年8月20日(日)日記

天気 晴れ 今日は、1時過ぎに目が覚めてしまって、そのまま眠れないで、ベッドの上で横になっていた。朝6時から散歩をして、その後シャワーを浴びてから食事をして姫路に行った。今日も暑い一日だったが、割といい仕事ができたと思う。そのご褒美と、明日か…

2023年8月19日(土)日記

天気 晴れ 今朝6時前後は、雲が多く太陽が隠れて、かつ少し風もあったので、いつもより散歩していても気持ちいい朝だった。少し散歩をしてから、帰って洗濯をした。外にある洗濯機は、冬場は洗剤が解けずに困り、夏場は、洗濯物を干す際に蚊に悩まされる。今…

2023年8月18日(金)日記

天気 曇りのち晴れ 今日は、粗大ゴミの回収手配をして、押入れの整理をした。押し入れの中は、使わなくなった不要物を所狭しと詰め込んで、押入れの仕切りも段ボール箱で作っていて、頭が痛くなるぐらい適当に仕切っていて最悪だということが分かった。余っ…

2023年8月17日(木)日記

天気 雨ときどき曇り 今日は、朝から雨が降ったりやんだりしていたので、朝起きて、少しだけウォーキングをするだけにしておいた。その後、朝食をとっても雨が降り続けていた。今日は午前中に植木屋さんに庭の木々を切ってもらう予定で、この雨でできるのか…

2023年8月16日(水)日記

天気 晴れ 今朝は、台風7号も通り過ぎ、涼しい風が吹いて、今年の夏の中で一番気持ちのいい朝だった。今日は不燃物のゴミの日だったが、台風の雨が残っていたら来月のゴミの日まで持ち越そうと思っていたけれど、だすことができたので助かった。その後、平荘…

2023年8月14日(月)日記

天気 曇り後雨 今日は、朝から軽いジョギングをしてみたが、全然走れなかった。やはり毎日の晩酌の影響なのかな。しかし明日は台風の影響がモロに出そうな天気なので、走れないながらも少しでも運動ができてよかった。住んでるエリアは、あまり雨が多い地域…

2023年8月13日(日)日記

天気 晴れ 今日は、朝洗濯をしてから、午前中、母の初盆に行ってきた。午後には、岡山の親戚が父のお見舞いに病院に来てくれ、いろいろと積もった話をした。それから帰ってきたら、疲れて寝てしまった。 朝食・・・トースト、キウイ、アイスコーヒー 昼食・…

2023年8月12日(土)日記

天気 晴れ一時小雨 最近というか40代半ばくらおから、3時間以上連続して睡眠をとることができなくなっている。暑いからだけではなく、年齢的な問題だと思う。目が覚めてしまうと覚醒して眠れなくなってしまう。今日は、しばらくいろいろと時間をつぶし、小腹…

2023年8月11日(金)日記

天気 晴れ 今日も暑い一日だった。朝5時半過ぎに、近くのコインランドリーに行き、床の敷物を洗濯乾燥を行った。1100円で4.5枚を57分で洗濯乾燥できたので、クリーニングに出すよりは経済的だった。ウチに戻ってからは、押入れから出てきた雑紙や段ボールを…

2023年8月10日(木)日記

天気 晴れ 今日も暑い一日だった。朝、新聞を集積所にもっていき、少しウォーキングをしてから朝食をとり、シャワーを浴びて、洗濯をした。その後は、ウチで造花の可燃物と不燃物の分別作業を行った。古くなっても処分することなく、買い続けてきた結果、た…

2023年8月9日(水)日記

天気 晴れ 一時にわか雨 今日も攻撃的な太陽が、不快で、猛烈な暑さを朝から連れてきた。朝起きてジョギングをしてから、この時期の世界の最低気温・最高気温を世界の天気情報で見てみたが、ヨーロッパのイタリア、フランス、イギリス、アメリカ、中国などの…

2023年8月8日(火)日記

天気 曇り時々小雨 今日も朝寝坊をしてしまった。目が覚めたのは朝7時、この時間にはもうすでに太陽の力が強烈で、外に出てジョギングすることを避けてしまった。昨日は、摂取カロリー過多だったので、走ろうと思っていたのに負けてしまった。明日は、必ずジ…

2023年8月7日(月)日記

天気 曇りときどき小雨 今日は、久しぶりに曇りの天気だったが、それでも湿度が高く不快な暑さは変わりなかった。朝起きて、2か月に1度の蛍光灯や電池の資源ゴミの日のため、蛍光灯や電池を集積所に搬出して、明日収集してもらう粗大ゴミを準備した。まだま…

2023年8月6日(日)日記

天気 晴れ 今日も暑い一日だった。朝、冷凍バナナを作ろうとして冷凍庫に入れて外出した。それから洗濯をして三ノ宮に出かけた。駅からウチまでは、日陰を選んで歩きたいが、道が東西で田んぼなどで開けていると日陰が少なくて歩くのも難儀した。三ノ宮につ…

2023年8月5日(土)日記

天気 晴れ 今日も暑い1日だった。今日は、ウチにエアコンがないとたぶん生活できなかっただろう。これまでの人類の歴史の中でここまで人口が多くなる現象はなかったはずで、そのことによって、食料問題、地球温暖化、環境破壊による異常気象、エネルギーなど…

2023年8月4日(金)日記

天気 晴れ 今日も暑い1日だった。9時半くらいから17時半くらいまでの太陽が攻撃的になっている。この時間帯に外出するのは、覚悟が必要になる。13時40分、覚悟を決めて外出し、父の入院する病院に向かった。移動手段は自転車。右手の麻痺が残っている中、父…

2023年8月3日(木)日記

天気 晴れ 今日も朝から暑い一日だった。ジョギングをして、朝10時に約束していた特別養護老人ホームの施設見学と説明を聞きに、近くの病院に行った。日常生活を普通に送ることをあきらめてしまっている父には、自宅に戻って生活することは、もう無理だろう…

2023年8月2日(水)日記

天気 晴れ 今日も暑い一日だった。朝起きて、母が住んでいたウチの玄関先にはえている雑草を抜いてきた。明日が剪定枝とビンの搬出日なので、繁殖力旺盛な雑草を抜いておきたいと思って、蚊に刺されながら一袋ばかり抜いた。草木のかげが、蚊の住処になって…

2023年8月1日(火)日記

天気 晴れ 今日も朝から暑い一日だった。可燃ゴミを出してから、軽くジョギングをして、朝食をとった。その後はウチにあるガラクタを少しづつ片づけた。52年間捨てずに押し入れに詰め込み、ため込んできたガラクタが次から次に出てくる。処分の仕方がわから…

2023年7月31日(月)日記

天気 晴れ 今日は、ウチの耐震診断をしてもらった設計事務所から連絡があった。祖父の時代に自宅を増築していたのに未登記だったため、これまで固定資産税が過小に評価されてきていたので、耐震計画策定と耐震補強工事の行政補助を受けるには、固定資産の再…