fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月29日(木)日記

天気 曇り一時雨 今日は、朝から残りのタイルカーペットを敷いて、父の寝室の片付けをした。結構片付いて、父が退院しても大丈夫なくらいまでになった。週明けからは、天井が下がってきて取り外しもできず、動きもしないガラス引戸は、のこぎりで引戸のほぞ…

2023年6月28日(水)日記

天気 曇り一時雨 蒸し暑い一日だった。少し動いても汗が吹き出し、肌がねちゃねちゃする。多分、更年期による自律神経失調の影響が多少あるのかと思うが、今からこれだけ蒸し暑くジメジメしていると、7月8月がどれだけ気持ち悪くなるのか、気が滅入る。汗が…

2023年6月27日(火)日記

天気 晴れ 今日は、予定通り朝から可燃ゴミを出して、粗大ごみを搬出して、雑紙を回収ステーションまでもっていった。それから午前中は、父の寝室のタイルカーペットを敷いた。タイルの並びに少しずれが出たのと端の処理が少し下手になったけれどまずまずの…

2023年6月26日(月)日記

天気 雨のち曇り 今日は、片付けをして出てきた木片をカットしたり、木片に刺さっている釘やタッカーを抜いたりして、明日の可燃ゴミの日に搬出できるように袋詰めにした。そのまま袋詰めにすると、専用のビニール袋が破れてしまうため、厚手のビニール袋や…

2023年6月25日(日)日記

天気 晴れ 今日も暑い一日だった。2階の冷房がない部屋にいると熱がこもって汗が吹きだしてくる。朝は、知人宅に行き、その後入院中の父に着替えを届け、姫路に行った。姫路ではゆかた祭りが模様され、露店などもたくさんでて、多くの人でにぎわっていた。自…

2023年6月24日(土)日記

天気 晴れ 今日も、2階の部屋は昼間からの熱がこもっているのと、蚊の襲撃で熟睡ができなかった。睡眠途中に痒さで目が覚めてしまったので、電気をつけて蚊を退治することにした。子供の頃と違って、蚊の動きを目で追うことが難しくなっていることがよくわか…

2023年6月23日(金)日記

天気 晴れ 今日は、暑い一日だった。暑さのせいであまり眠れなかったので、朝4時に可燃ごみを搬出して、再度仮眠をとった。起きたのは朝7時半。朝食をとって、父の寝室を片づけた。昨日の処理で残った絨毯をカットして来週の可燃ゴミに出せる準備をして、絨…

2023年6月22日(木)日記

天気 雨時々曇り 今日は、雑紙・段ボールの回収日で、前々日から搬出するために束にして準備をしていたが、外はあいにくの雨。朝5時半くらいから、搬出すべきか、出さないべきか、雨の降り具合を見に何度も外を見に行ったり、雨雲レーダーで何時ぐらいなら止…

2023年6月21日(水)日記

天気 曇り 今日は、朝起きると空腹で散歩前に菓子パンとコーヒー牛乳をお腹に入れた。散歩から戻り、シャワーを浴びて汗を流してから、本日予定されている病院のカンファレンスに行った。病院でケアマネージャー、退所後のリハビリ担当センターの方、介護器…

2023年6月20日(火)日記

天気 晴れのち曇り 今日は、可燃ゴミの日だった。鴨居を利用して扉収納をいくつか設置している中に、お節料理を入れる重箱やお膳など使わない物を必要以上に保存していて、木箱に入れてさらに緩衝材・新聞紙・ティッシュペーパーなどで梱包していたり、中を…

2023年6月19日(月)日記

天気 晴れ 今日は、やることが盛りだくさんの一日だったので、朝のジョギング・散歩は中止にして、涼しい午前中にウチの中の片付けをした。粗大ごみに出すタンスの中身の片付け、籐でできた籠の接続部分に利用されている金属と籐の分別作業などを行い、役所…

2023年6月17日(土)18日(日)日記

17日天気 晴れ 18日天気 晴れ 土曜日は、朝起きて今日もジョギングをしようと表に出て軽く走りだそうとすると、なんだか筋肉痛でうまく走れない。昨日、久しぶりにランニングしたせいで筋肉痛になってしまったのだろう。結局ウォーキングになってしまった。…

2023年6月16日(金)日記

天気 晴れ 今日は、梅雨の晴れ間の貴重な1日になりそうなこともあり、朝から可燃ゴミを搬出してから久しぶりにランニングをした。体重が少し増えているのと、筋力の低下が原因なのか、もう、2年前くらいのダッシュはできないことがわかる。膝への負担が強く…

2023年6月15日(木)日記

天気 曇り時々雨後晴れ 今日は、剪定枝回収の日で、粗大ごみの予約回収の日だった。剪定枝は、昨日準備しておいたものに、早朝に起きてから選定した物を追加して搬出した。昨日の予定していた以上に搬出することができたので、本日の雑草刈りと剪定作業は十…

2023年6月14日(水)日記

天気 雨のち曇り 今日も梅雨のはっきりしない天気だった。この季節は、庭の雑草や木の成長が著しい。明日は、剪定枝の回収日なので、枝切りをして明日搬出する準備をしたいところだが、あいにくの天気のため、梅の木の新芽と玄関わきの枝を少し切ったぐらい…

2023年6月13日(火)日記

天気 晴れ時々曇り 今朝は、昨日準備しておいた可燃物ゴミ6袋を搬出した。やっと分別したり、ばらしたりすることができる作業スペースができてきたので、少しづつ進んでいるはずだ。まだまだ片付けの終わりは見えないが。朝食をとってからは、予約していたペ…

2023年6月12日(月)日記

天気 曇り 今日は、降水確率が午前中20%、午後から50%の予報だった。朝起きて外見てみると地面は濡れているものの、雨は降っていなかった。今がチャンスと散歩を兼ねて昨日束ねた新聞、段ボール、雑紙を集積所にもっていき、帰りに島の家により、東京から…

2023年6月11日(日)日記

天気 雨のち曇り 今日も梅雨の日らしく、朝から昼まで雨が降っていたため、外出せずに室内で片付け作業を行った。まずは、新聞・雑紙・段ボールを束にして、父の寝室にある木製の引き出し付きの中身をせいりした。使用しない眼鏡や電池、新聞、雑誌、カセッ…

2023年6月10日(土)日記

天気 晴れのち曇り 昨夜の蚊の襲撃でほとんど眠れず、頭がぼーっとしている。昨夜1匹殺して、安眠できると思ったら、まだいたようで、何か所も刺されたあげく、とらえることができなかった。今日の夜もまた悩まされると思うとイライラする。結局、あまりやる…

2023年6月9日(金)日記

天気 曇りのち晴れ 今日は可燃ゴミの日で5袋搬出する予定にしていた。天気が少し心配で雨が強ければ、迷惑にならないように来週の火曜日に持ち越そうかと考えていたが、5時の時点でほぼ曇りでその晴れる予定だったので、大量の可燃ゴミを搬出した。まだまだ…

2023年6月8日(木)日記

天気 曇りのち雨 今日は、衣類、雑紙・段ボール資源物の回収日のだった。朝、かなりの量の古本を搬出し、祖母の衣類と父の事故当時の衣類を搬出した。古本は、全体の三分の一くらいは整理できたと思う。祖母の衣類は今月でほぼ片付いた。その後、少しランニ…

2023年6月7日(水)日記

天気 晴れ 朝起きるとお腹が減っていたので、昨日の残りの鯛めしを食べて散歩に出た。散歩に出ると、結構な数のカタツムリ、ナメクジ、ミミズが道路上に這い出してきていた。神社では、大きなムカデがミミズを捕食しているところに出くわした。ムカデは一心…

2023年6月6日(火)日記

天気 曇りのち雨 今日もいつも通り、朝目が覚めると、やはり手の指が曲がりづらく、無理に曲げようとすると痛い状況は、変わりがない。エクオールはあまり効果がないのかまも知れない。無性にお腹がすいていたので、食事をしてからランニングとウォーキング…

2023年6月5日(月)日記

天気 晴れのち曇り 今日は、朝寝坊をしてしまった。昨日電気をつけて寝てしまい、途中で蚊の襲撃に悩まされて目を覚まして、痒さに悩まされその後寐付けずに、何とか蚊を退治しようと起きていたためだ。結局、蚊を退治することはできず、知らないうちに眠り…

2023年6月4日(日)日記

天気 晴れ 今日の朝は少し肌寒い感じた。夜窓を開けて寝ていても寒くて目が覚めるくらいだった。自分が小学生のころの夏休みに朝ラジオ体操に出かけていた時や、学生の頃の夏休みに茨城にキャンプに行った時のの朝のような感じがした。東京では、この時期あ…

2023年6月3日(土)日記

天気 晴れ 今日は、午前中姫路に行き、帰ってきてから、ホームセンター・スーパーに買い物に行った。土日は雨を想定した予定でいたが、想定外にいい天気になり、外出することにした。先日購入した養生テープ5巻きも、残り1巻きになってしまったので、必要性…

2023年6月2日(金)日記

天気 雨 今日は、一日雨だった。午前中に粗大ゴミを回収してもらい、午後からしばらくは、ガラス戸を粗大ごみに出せるように、ガラスが割れないように養生テープで補強をした。部屋の片づけをしていて見つけたカメラなど、出張買取の会社に査定をしてもらい…

2023年6月1日(木)日記

天気 晴れのち曇り 今日は、剪定枝とびんの収集日だったので、朝から前日に準備していたそれらを搬出して、父の入院している病院に向かった。父の外出許可をとり、一緒にタクシーに乗って自宅に向かった。病院からは看護師さんや医学療法士さんとが父の退院…

2023年5月31日(水)日記

天気 雨のち晴れ 今日は、朝、雨が降る中、古家からダイニングテーブルを運んだ。およそ1.2kmの距離を台車を使って運んだ。これまで使っていた古いテーブルは、移動させてバリアフリーの手摺代わりになるのではないかと別の部屋に移動させるためだ。明日、ケ…