fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年9月29日(金)日記

天気 晴れ 今日は、久しぶりに東京で朝を迎えた。9月の末を迎えてだいぶん朝の暑さも和らいでいたように思う。しかし昼間は、秋というにはまだまだ暑かった。グランドシティホテルで朝食をとって、兵庫に戻ることにしたが、時間をつぶしに京都によることにし…

2023年9月28日(木)日記

天気 晴れ 今日は、朝から東京に行く予定で、最寄りの駅から新大阪に向かった。新大阪から新幹線に乗る予定だったのに、在来線の前を行く電車の中で迷惑行為があってしばらく止まってしまった。相変わらず、様々な原因で公共交通機関が遅れる。まるで遅れる…

2023年9月27日(水)日記

天気 秋晴れ 今日は、朝寝坊をしてしまった。仕方がないので朝は30分ほどのウォーキングで済ませた。朝食をとって、洗濯をしてから、エコクリーンピアはりまに可燃ゴミ、不燃ゴミを持ち込んだ。その後は、ウチの母と父の持ち物を少しずつ整理した。整理とい…

2023年9月26日(水)日記

天気 晴れ 今日も朝は涼しかったが、昼間はなかなか暑く、部屋の中は蒸し風呂状態で、まだまだエアコンは必要だった。朝一でタンスを運び、それから車のすいている時間に車にガソリンを給油してきた。セルフで172円/lだった。3000円分給油してみるとフルに…

2023年9月25日(月)日記

天気 秋晴れ 今日は、朝は涼しくいい天気だった。最近、さぼりとお酒で体重が増えて、体も鈍っているので、久しぶりに平荘湖までジョギングをしてみた。お腹に脂肪がついてきたのと体が鈍っているのとで走れなくて、何度も歩いてしまった。それでも久しぶり…

2023年9月24日(日)日記

天気 秋晴れ 今日も朝から爽やかで気持ちのいい天気だった。午前中は、少し自転車に乗ってみた。久しぶりに自転車に乗ってみたら、平坦道も坂道も両方ともに脚力が落ちていることを実感した。自転車だけでなく、多分水泳も、筋トレも全然やっていないので力…

2023年9月23日(土)日記

天気 秋晴れ 今日は、朝から気持ちのいい天気だった。温度、湿度ともに心地の良く、適度に風もあってサラッとした肌触りで、まるで高原にいるような感じの空気だった。一年中、今日のような天気だったらいいのに。朝、新聞、雑紙、段ボールを収取所にもって…

2023年9月22日(金)日記

天気 曇り一時晴れ 今朝は、少し湿度が高かったけれど、昨日より少し涼しい朝だった。今日も布団や座布団、電気カーペット、棚、ドライヤーなど不要なものを車に詰め込み、ゴミ処理センターに持ち込んだ。それから昨日、一昨日に着た衣服は、洗濯してみたが…

2023年9月21日(木)日記

天気 曇り一時かすかな雨 今日は、1時目が覚めて、ダニに刺されたかゆみでそれ以降眠れなかった。外に散歩に行ったり、ダニが繁殖してそうな半畳のたたみや、絨毯を処分できるようにまとめたたりして時間を費やした。午前中は、ゴミ処分センターに、まとめた…

2023年9月19日(火)20日(水)日記

19日(火)日記 天気 晴れ 今日も湿度が高く、朝から暑さがまとわりついてくるような感じ。今日は土間内工事があるので、午前中に父の入所している特養に行き、パソコンを置くためのデスクを持ち込むため、採寸してきた。それから、アウトレットの家具店に行…

2023年9月18日(月)日記

天気 晴れ 今日は、朝から阪神競馬場に行ってきた。東京にいたときには、中山競馬場と府中競馬場に行ったことがあったので、これで3つの競馬場に行ってきた。東京では大阪にあるのか、兵庫にあるのか意識していなかったけれど、実際に行くことになって調べて…

2023年9月17日(日)日記

天気 曇りのち晴れ 今日も朝から湿度が高く、さわやかな朝とは程遠く、ウォーキングしていてもじわーっと汗ばんできて、気持ち悪くなる。東京での9月の蒸し暑さとと変わらない感じだ。昨年は、10月初旬まで蒸し暑さが残っていたように思う。11月中旬ぐらいか…

2023年9月16日(土)日記

天気 晴れ 今日は、朝から湿度が高く、蒸し暑い一日だった。少しづつ秋の気配を感じるようになってきていたが、日の出が遅く、日の入りが早くなっているだけで、気持ちの悪い暑さが一日続いていた。朝夜の涼しい気配が遠のいてしまったようだった。今日は、…

2023年9月15日(金)日記

天気 晴れ 今日も湿度が高い一日だった。湿度が低ければ、気持ちのいい秋晴れの日だったと思うのだが。今朝も近くの商業施設の駐車場を使わせてもらい、車の運転の練習をした。車の中にいた蚊は、今日は満腹だったのか出てこなかった。せっかく殺虫スプレー…

2023年9月13日(水)日記

天気 晴れ 今日も朝は涼しかったが、湿度が高く、気温の割には気持ち悪い朝だった。不便な生活でも気候、環境がいい所に住むべきか?生活には便利だが環境が悪く、有事の際には交通パニックが起こるようなところに住むべきか?環境がいいところでも日常的に…

2023年9月12日(火)日記

天気 晴れ 今日は、雨の予報だったけれど、雨は降らなかった。多分、天気予報のせいで今日の工事も中止になったのだろう。外の仕事では、天気予報も大事な要素になってくることが分かった。交通整理要員の手配、駐車場の移動、重機のレンタル期間など天気に…

2023年9月11日(月)日記

天気 雨のち曇り 今日は、朝から雨が強く降ったり、弱く降ったりしており、日課の朝のウォーキングやジョギングができなかった。今日は、ブロック塀解体などのエクステリア工事はお休みとなった。雨が降っている間は、軽くウチの掃除をして時間を費やした。…

2023年9月10日(日)日記

天気 晴れのち夜から時々雨 今朝も秋の気配が漂う朝だった。気温はちょうどよかったが湿度が少し高く、もう少し湿度が低いと気持ちいい空気になるのに少し惜しい感じだ。5時15分くらいから少しウォーキングをして、それからシャワーを浴び食事をしてから洗濯…

2023年9月9日(土)日記

天気 晴れ 今朝も過ごしやすい気温と湿度だった。日の出もだんだんと遅くなって、5時半過ぎくらいからやっと明るくなってきている。朝9時くらいだったら、夜間に冷えた空気がまだ残っていて気持ちのいい時間だけれど、10時くらいから5時くらいは、気温湿度も…

2023年9月8日(金)日記

天気 晴れ 今朝も秋が近づいてくるのを感じることができそうな涼しい朝だった。8時くらいからはそれなりに暑くなってきたが、東京にいるころには、9月になったからと言って朝の蒸し暑さは相変わらずだったと記憶しているが、今年も相変わらずなのだろうか。…

2023年9月7日(木)日記

天気 晴れ時々曇り 今日も、涼しく気持ちのいい朝だった。少しづつ日の出の時間が遅くなり、日の入りが早くなってきたような気がする。日が出てから暑いけれど、風があり暑さも少し和らいできた。午前中はガス会社に定期的な機器点検をしてもらい、その後は…

2023年9月6日(水)日記

天気 晴れ時々曇り 今日は、天気予報では雨が降ることになっていたが、まったく雨が降らなかった。相変わらず雨雲がさけて通るエリアのようで、朝ジョギングをして、洗濯して庭に干したが、濡れずに助かった。午前中は、銀行に行き父の口座に入金をしてきた…

2023年9月5日(火)日記

天気 晴れ 今日は、健康診断の予定だった。昨夜21時までに食事を済ませてから朝食を抜いて健康診断を受けた。朝起きて、火曜日の可燃ゴミの日に準備したゴミを集積所にもっていき、その後は、健康診断の時間まで散歩をして時間を費やした。健康診断では、少…

2023年9月4日(月)日記

天気 晴れ 今日は、父が病院から退院して、施設に移動する日だ。1か月前の転院日に電車で病院に行こうとすると最寄りの唯一の路線JR神戸線が遅延、結局タクシーで病院に向かった過去があり、路線情報を調べてみたところ今日も遅延していた。30分程度の遅れ…

2023年9月3日(日)日記

天気 晴れ 今朝も秋が近づいてくる気配を感じる朝だった。昼間は暑くなる天気予報だったので、朝は気持ちのいい時間帯は大事だ。東京に住んでいたころは、9月はまだまだ暑さも湿度も高くて、気持ち悪い朝が続いていたように思うが今年はどうなのだろうか。こ…

2023年9月2日(土)日記

天気 曇り 今朝も涼しく気持ちのいい朝だったので、ジョギングをした。コンディションも良かったので、平荘湖一周してきた。何度か歩いてしまったけれど、いい汗をかくことができた。首に巻いたタオルを絞ると汗のしずくが大量に出てくるくらい汗をかいた。…

2023年9月1日(金)

天気 曇り時々晴れ 今日も少し少し涼しく感じる朝だった。可燃ゴミを出して、その後少しジョギングをしてから、ウチの片づけをした。それから、予定通り市の固定資産税課の増築調査を受けた。祖父母が新築した際に、増築したけれど所定の手続きをしていなか…

2023年8月31日(木)日記

天気 雨のち曇り 今日は、朝から雨が降っていた。暑さもだいぶおさまって過ごしやすくなってきた。日の出が遅くなって、日の入りも早くなってきた気がする。今日はブロック塀の解体のスケジュールが見えてこなかったので、業者さんに確認をしてみると隣地に…