fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年1月30日(月) 日記

天気 曇りのち晴れ 今朝5時の気温はー2度。 風があまりなかったので、それほど寒くはなかった。朝から粗大ごみを処理場に持ち込み、その後、役所に行って、父のマイナンバーカードの手続きを行おうとしたが、持ち込み書類が不足していたため、明日出直すこと…

2023年1月29日(日) 日記

天気 晴 今朝の気温は、-3度。朝から1時間散歩をした。今日も寒むく、冷気を含んだ風が吹くとさらに寒さが身に応える。今日は、街に出る用事があったため、ほとんど片づけはできなかった。 朝食・・・トースト、残りの味噌汁、ヨーグルト 昼食・・・明石焼き…

2023年1月28日(土) 日記

天気 曇 今日も寒くて目が覚める。断熱材が入っていない壁、木枠の引き戸の隙間から入ってくる冷気、朝4時半の室内の気温はー2度、外に残っている雪の冷気が室内まで入ってきているみたいだ。何とかしたい。 朝5時半から散歩をした。道路もところどころ凍結…

2023年1月27日(金) 日記

天気 雪のち晴れ 今朝の気温は0度、昨日と比べると寒くなかったので、5時半からお腹、背中とおしりにお肉が追加されてきていることを実感する。毎日、少し食べ過ぎなのは間違いない。けれど走った後の爽快感は、いい感じだ。 そういえば、手の指のむくみは…

2023年1月26日(木) 日記

天気 曇り時々晴れ 朝、寒くて目が覚める。午前4時、気温は、-5度それは寒いわけだが、昨日は水道の凍結は確認されなかったので、昨日より一度寒い今日はどうだろうか。おもむろにキッチンの蛇口をひねる。今日もなんとか大丈夫のようだ。さて道路の雪もだ…

2023年1月25日(水) 日記

天気 晴れのち曇り 今日は、前日の雪が残り、朝の気温は-4度、水道の水を少し出していたので、水道管の凍結はせずに済んだ。日中もなかなか気温が上がらず、最高4度までで、夕方からは、また気温が下がり、夜には0度になった。 道路の雪は、太陽の光が当たる…

2023年1月24日(火) 日記

天気 曇り後 雪 朝は、それほど寒くなかったが、午後から雪が降り、気温がー4度くらいになるとの天気予報。水道管の凍結が心配なので、夕食後に水抜きをしようと、水道メーター内の止水栓の開閉確認をしたら、止水栓で壊れているようで、開けても閉めても、…

2023年1月23日(月) 日記

天気 雨のち曇り 1月19日(木)~1月21日(土)まで東京出張。 19日(木) 朝6時15分出発、法務局での用事を済ませ、昼食をとってから会社に出社。 19時から部署での懇親会、これが送別会になる可能性もあるので、めいっぱい楽しめた。3月に会…

2023年1月18日(水)日記

天気 晴れのち曇り 一時小雨 今日は、予定通り、朝から不燃物を搬出したが、不燃物の分別外のカンや木片を集積所に出している人がいる。市が作成しているゴミ搬出の手引きをあまり読んでいないのか、適当なのか、そのような人達と同じ地域にいることが嫌にな…

2023年1月17日(火) 日記

天気 晴れ 朝10時くらいから、日向は結構あったかく、日陰と日向の温度差が大きく感じた。 今日は、朝から可燃物ゴミをゴミ収集場所にだして、古い消火器をリサイクルの会社へ持ち込みを終えた。小型の消火器のリサイクル費用は、1台税抜き1500円だった。昭…

2023年1月16日(月) 日記

天気 曇り 今日は、予定通り、処理場への粗大ごみの持ち込み終了。 買い物をして、亡くなった祖母の相続の手続きのため、郵便局へ行ったが、父が手続きを進めていく必要があるため、改めて出直すことにした。その後、漏水工事費用の振り込み手続きも終了。木…

2023年1月15日(日) 日記

天気 曇り 昨日購入したLED照明器具2台を古い照明器具と交換した。古いサークル球仕様の照明器具は、50年の歴史に今日幕を下ろしました。お疲れ様でした。ここ25年くらいは使用頻度が落ちていたとはいえ、純日本製の照明器具は、頑丈にでした。重量…

2023年1月14日(土) 日記

天気 午前雨 午後曇り 気温 4度~14度 今日は、プリンターの設定、住所変更登記申請書作成、住民票取得、照明器具購入した。 朝食・・・トースト、レモンティー、青汁 昼食・・・外食 回転すし 夕食・・・昨日の中華スープ・エノキ入りうどん、大根とまぐ…

2023年1月13日(金) 日記

天気 午前曇り 午後雨 午前中に整形外科に行き、レントゲンを撮ってみてもらったところ、右ひじの骨が隆起(変形)してきていて、筋を圧迫しているとのことでした。湿布と痛み止めを処方してもらったが、湿布を張っておけば、骨の隆起が収まるのか疑問。右手…

2023年1月12日(木) 日記

天気は晴れ、朝は0℃だけれど、昼間は3月の陽気で13℃ 今日は、やっと漏水補修工事、コンクリートをはつって、地中の給水管まで掘り起こし、漏水箇所を見つけ、止水をして給水箇所のエルボを交換してもらった。水道メーターから近い箇所の部材のエルボから…

2023年1月11日(水) 日記

天気晴れ。 起床朝5時半、気温ー1℃ 寒いわけだ。 なんだか変な夢を見た。全部覚えていないけれど、どこかに出かけている最中に、都内のマンションのリフォーム工事が取返しのつかないことになってしまったという連絡が入ってきた夢。リフォーム工事のせい…

2023年1月10日(火) 日記

天気晴れ。 実家の東播エリアは、関東より南にあるにもかかわらず、冬は関東よりも北風が冷たい気がする。瀬戸内海に面して温暖な気候だったような気がするが、山からのおろし風の影響で関東平野より寒いのかな。 今日は、予定通り、祖母の口座の凍結の手続…

2023年1月9日(月)成人の日祝日の日記

天気は晴れ。 朝食・・・トースト、昨夜の中華スープの残り、自家製黒酢ドリンク・八朔シロップ漬け入 昼食・・・もやし・玉ねぎのタンメン、チャーシュー入(ちょっと塩分濃すぎた。)、ライス(レバーの甘露煮残り汁掛け)、おまめさん 夕食・・・キャベツ…

2023年 今年の目標

3月までに、実家の相続を祖父から父に相続登記を完了させること。 ランニング・筋トレをスタートして、体調を整える。 継続できる仕事の基盤を作る。 4月までにサイトを立ち上げること。 5月 砥峰高原にサイクリングで日帰りすること。 自転車の趣味を再開…

2023年1月8日(日)の日記

天気晴れ。 朝食・・・トースト、黒酢と砂糖の牛乳割・八朔のコンポート入り 昼食・・・そば、ごはん、納豆、まめとブロッコリースプラウトのサラダ・ゴマドレッシング味 夕食・・・にんにくの芽・牛肉炒め、きくらげ・エノキ・卵の中華スープ、キャベツサラ…

2023年1月7日(土) 今日は、休息

今日の天気は、午前中雨予報、午後は曇り。 昨日の切り傷もあるので、実家の整理は休みと決め、 買い物をして、食事をしてゆっくりと過ごす。 朝食は、トースト、レモンティー 昼食は、買い物に行って買った総菜、アジフライと鶉卵のフライ、ライスと豆腐サ…

2023年1月6日 Uターン1カ月 

都会のマンション暮らしから離れ、年老いた父と2人暮らしをスタートさせて早1カ月。 新しい生活に慣れるのに一苦労。 生活習慣の違いの1つが、ごみ出しでした。 マンションでは、いつでも棟内のごみ置場に、分別して出すことができたけれど、戸建てになると…