fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月30日(土)日記

天気 晴れ 今年も残すところ、今日と明日の2日になった。今年にやることは、だいたい終わらせることができたと思う。明日1日は、ゆっくりと年越しを迎え、何かやり残したことがあったとしても、焦ってやることは控えたい。今朝の散歩は、西神吉小学校の北側…

2023年12月29日(金)日記

天気 晴れ 今日もいい天気だった。朝、今年最後の燃やせるゴミを搬出してから、加古川運動場まで散歩に行ってきた。帰ってきてから朝食をとって、その後1時間程度、ウチの中の片づけをした。それから買い物に行って、ネットで大井競馬場での東京大賞典の勝ち…

2023年12月28日(木)日記

天気 晴れ 今日も天気のいい一日だった。朝は、少し寒かったけれど、朝日が出てきてからは、風もそれほどなく、外は冬を忘れさせるようなくらい暖かい一日となった。あいかわらず、ウチの中は寒く、外の日影よりウチの中の方が寒いような気がするくらいだ。…

2023年12月27日(水)日記

天気 晴れ 今日は、昨日よりも寒さが和らいだ一日だった。朝も昨日よりも暖かく4度もあり、昼間も12度くらいまであった。午前中は、仏壇を二階から一階に移動させようとしたら、重すぎたため、扉や土台部分を分解して運んだ。それでも上部が重すぎて、階段の…

2023年12月26日(火)日記

天気 晴れ 今日も朝から寒い一日だった。朝の気温はマイナス1度。外の寒さを予想しつつ、6時半、いざ散歩に出発した。今日も淀んだ法華山谷川の表面に氷が張りつつあるのか見て見たく、川添いのコースを選択した。少し北風も吹いていて、寒さが体を刺してく…

2023年12月25日(月)日記

天気 晴れ 今日も家の中は外より寒い一日だった。朝起きて散歩にでていったが、昨日よりは寒さが緩かったのか、法華山谷川に氷は張っていなかった。それでも気温は1度で、少し走るだけで、鼻先が痛くなり、鼻水が知らずに流れ出してきた。今日やることや来年…

2023年12月24日(日)日記

天気 晴れ 今日も外よりも家の中が寒い一日だった。昼間の外は、太陽の暖かさがあるが、家の中では、冷気が床下から上がってくる。ウチの中では、暖房が必要になるので、暖房が効いているところに外出するに限る。今日はクリスマスで競馬では、有馬記念が行…

2023年12月23日(土)日記

天気 晴れ 今日も北風が強く、寒い一日だったが、昼間は日差しがある分、家の中より外の方が温かかった。家の中の方が寒いなんて、雨風を防ぐ意味しかない家だ。1年間の4分の1は、寒さを防ぐことができない家で、1年間のほぼ2分の1は、蒸し暑くダニが発生し…

2023年12月22日(金)日記

天気 晴れ 今日も北風が冷たく寒い1日だった。今朝も朝散歩に出たけれど、外に一歩踏み出すのに今日も躊躇するような寒さだった。朝5時半に、可燃ゴミを搬出して、そのまま散歩に出たら、鼻先、指先が痛くなり、耳がちぎれそうなくらいだった。今日は、大池…

2023年12月21日(木)日記

天気 晴れ 今日は、朝から冷たい北風が吹く寒い一日だった。夕方から親戚と飲む予定をしていたので、朝の内にジョギングをしておきたかったが、外に出たくない気持ちを容認しようという言い訳を打ち消すのに時間を要した。1時間くらいの葛藤の後、やっと着替…

2023年12月20日(水)日記

天気 晴 今日は、朝、不燃ゴミを収集場所に出してから散歩出かけた。法華山谷川沿いを散歩して、大石神社に行き、それから高砂運動場を一周してから帰宅した。少しだけ走ったが、フリースを着ているせいかそれだけ汗をかいてしまった。冬場の汗は、なかなか…

2023年12月19日(火)日記

天気 曇り後時々小雨 今日は、あまり眠れなかった。深夜0時くらいから、布団の中でずっと、横になって、朝4時過ぎに段ボールを回収ステーションに持ってうった。それから朝食をとって布団に入り、うたた寝することができ、起きたのは8時半だった。このような…

2023年12月18日(月)日記

天気 晴れ 今日は、祖父母のウチの整理を結構進めることができ、充実した1日だった。朝起きて、散歩をしてから朝食をとり、先日、屋根裏から降ろした荷物を分別した。荷物は結構悲惨なことになっていた。包んでいるビニール袋や紙包みが埃まみれなのは、言う…

2023年12月17日(日)日記

天気 晴れ 今日は、久しぶりに朝ジョギングをした。冷たい風が強く、気温が低くあまりいい状況ではなかったが、着替えをして、思い切って踏みだした。年齢と体重増、そして久しぶりのため、全然走れなくなっており、まるで歩いているのと変わらないようだっ…

2023年12月16日(土)日記

天気 雨のち曇り 今日は、太陽が出ていないのに暖かい一日だった。電車の中、店の中など暖房を効かせているところは、気持ち悪いくらいだった。人が多く、蒸し暑い中で暖房を効かせて、冬物の衣類を売ろうとしていても、あまり買う気は起らないのは、自分だ…

2023年12月14日(木)日記

天気 晴れのち曇り 今朝は、久しぶりに加古川運動公園陸上競技場まで散歩してきた。まだ暗い時間だったので、ふたご座流星群が見れるといいなと思って、空を見上げていたがあまりいい時間ではなかったのか見えなかった。昨夜見ようと思っていたけれど、忘れ…

2023年12月13日(水)日記

天気 晴れ 今日の昼間も冬を思わせないような陽気だった。朝、散歩をして、シャワーを浴びてから食事をした。それから不要な書類を溶解処理してもらうため、回収場所まで持ち込んだ。夜の睡眠が浅く、あまり眠れていないので、書類の回収場所まで車で持ち込…

2023年12月12日(火)日記

天気 雨のち曇り 今朝は、曇りだったので散歩に出た。久しぶりに平荘湖まで歩いていくと、霧雨が舞っていた。朝の平荘湖は、静寂につつまれ、微かに鳥のさえずりが聞こえてくるだけだった。いつもなら、散歩している人や釣り人の話し声、ラジオの音が聞こえ…

2023年12月11日(月)日記

天気 曇りのち雨 今日からしばらくは、あまりいい天気ではない日が続く予定だ。朝のウチは、昨日の気温の名残で、それほど寒くなく、まだ、雨も降っていなかったので、久しぶりにジョギングをした。体重が増えているし、久しぶりだで息切れするし、左ひざに…

2023年12月10日(日)日記

天気 晴れ 今日も昼間は、冬らしからぬ暖かさの一日だった。北風もなく、日なたでは暑いくらいで、半袖でも問題ないくらいだった。今年の夏に地球沸騰と言われていたが、冬もその異常さが糸を引いているような気がした。人類の増加、経済発展による温室効果…

2023年12月9日(土)日記

天気 晴れ 今日も昼間は暖かい一日だった。朝から阪神競馬場に行って競馬を楽しんだ。特に新馬戦は、初めて観客の前で走ることになるため、緊張している馬や、特に気にしていないような馬、イライラしている馬、嫌がっている馬などパドックでないと見えてこ…

2023年12月8日(金)日記

天気 晴れ 今日も天気のいい一日だった。昼間は、日差しも暖かく風もほとんどなかったので、上着が要らないくらいだった。北風もほとんど吹いてなかったので、昼間は外の方が過ごしやすい感じだった。ウチの中の方が寒いなんて、住まいの意味がない。52年前…

2023年12月7日(木)日記

天気 晴れ 今日は、工具の片付けを行った。両親が持っていた工具、祖父母が使っていた工具、自分の工具と、それぞれの住まいでそれぞれが工具を持っていて、それに捨てられなかった工具もあって、整理をすれば必要な物だけで3分の1近くまで減らすことができ…

2023年12月6日(水)日記

天気 晴れ時々曇り 今日も、昼間は暖かく過ごしやすい一日だった。昼間は日差しがあって15.5度まで気温が上がったので、今日の移動手段は自転車にした。久しぶりに自転車に乗ったけれど、改めて自転車は気持ちいい乗り物だと思う。最近は、車での移動が多か…

2023年12月5日(火)日記

天気 曇りのち雨 今日は、朝から体の具合が悪い一日だった。具体的には、あまり食欲がなく、右手親指付け根あたりに神経痛があり、水道の蛇口の開け閉めができないくらいだった。たぶん寒さとホルモンバランスが崩れてくることによる更年期障害の一種ではな…

2023年12月4日(月)日記

天気 晴れ 今日は、久ぶりに暖かい日差しが多い一日だった。朝から雲が少なく8時くらいからは、しっかりとした日差しがあって、2時半過ぎくらいまでは、いい時間帯だった。今日は、電池や蛍光灯の回収日だったので、予定通り準備していた不要品を搬出して、…

2023年12月3日(日)日記

天気 曇り時々晴れ なんとなくわかったことがある。冬の朝はどんよりと雲がでているため、日差しが出始めるのは9時くらいから、そして15時くらいから太陽が西に傾き陰り始める。日本列島の西側に位置しているため、冬場の日差しの恩恵が少ないということ。そ…

2023年12月3日(土)日記

天気 晴れ時々曇り 今朝も北風が吹いて寒い朝だった。12月になって朝6時半でもまだ暗く、夕方も5時過ぎには真っ暗で日中がどんどん短くなって、暗くて寒い時間帯が長くなって活動しづらくなってきた。少し太ってきているので運動すべきなのに、なかなか思い…

2023年12月1日(金)日記

天気 晴れ時々曇り 今朝も霜が降りた寒い朝だった。朝散歩をしてから食事をして、不燃ゴミ、可燃ゴミをゴミ処理センターに持ち込んだ。途中、親戚のウチに寄って、不要となっていたポリタンクを受け取り、処理センターに持ち込んであげた。父を見ていると高…

2023年11月30日(木)日記

天気 曇り時々晴れ 今日は、なかなか眠れなくて、朝起きたのは少し遅くなってしまった。7時に目が覚めたので、朝の散歩と片付けをして10時から朝食をとった。それから本棚の整理とタンスの整理をして、粗大ゴミ回収の手配をした。その後買い物に行き、親のウ…