fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月31日(火)日記

天気 晴れ 今日も朝から、植木鉢やプランターを運ぶため、親のウチから祖父母のウチまで3往復した。それから可燃ゴミを3袋ゴミ置き場に搬出してから、祖父母のウチの押入れにある不要物と植木鉢などをゴミ処理センターに持ち込んだ。今日は不燃物、可燃物合…

2023年10月30日(月)日記

天気 晴れ 今日も、親のウチから祖父母のウチへ不要物を運んだ。植木鉢やら、ビンやカン、虫かご、足場材など土埃がまとわりついて、使う気が全くおきない物、捨てられずに放置していた物をスペースがあるところで、分別して袋詰めにするためだ。車に積んで…

2023年10月29日(日)日記

天気 晴れ 今朝は、親のウチから祖父母のウチに不要な植木鉢を運んだ。大きな植木鉢を運んで、4往復して今日の作業を終えた。不要な物をスペースに箱に詰めて置いていくことを整理することと思い込んで、それでゴミ屋敷になっていくことに最期まで気が付かな…

2023年10月28日(土)日記

天気 晴れ 今日は。朝、親のウチの草刈りをした。ウチの裏のスペースに枯れた草木の植木鉢や不要になった電化製品、脚立、虫かごなど、雑然と置かれていて、雑草や木が生い茂って、隣地に越境していた。少しづつ草木を刈ってから分け入っていく必要がある。…

2023年10月27日(金)

天気 晴れのち雷雨のち曇り 今日は、朝、可燃ゴミを捨ててから植木鉢を親のウチから祖父のウチに運び、雑紙を収集場所にもっていった。それから市内にある銭湯を探した。給湯器が寿命で着火しなくなり、湯が出ないため、3日間お風呂に入っておらず、体が気持…

2023年10月26日(木)日記

天気 晴れ 今日は、朝から植木鉢運びを2往復行った。なかなか大きな植木鉢で植木鉢の底の穴から地面まで根っこが張っていて、簡単には動かせなかった。木の根っこは草の根っこより太くなって、植木鉢の穴より太くなて、地面から植木鉢を引きはがしても、さら…

2023年10月25日(水)日記

天気 晴れ 今日は、ゆっくりとした朝をすごした。目が覚めたのは7時だった。少し散歩をしてから、近所にある祖父のお墓の草引きをしてきた。3年前に亡くなった祖母と昨年亡くなった母と十数年前に亡くなった弟のお骨は、まだ納骨していない。このまま納骨し…

2023年10月24日(火)日記

天気 晴れ 今日は、朝一に可燃ゴミを大量に収集場所に出した。ほぼ、裏庭に放置していたプラスチック製の植木鉢やバケツなどだ。同じ大きさの鉢ばかりではないので、重ねることができず、かさばって4袋にもなってしまった。それから朝の散歩をした。昨日、腕…

2023年10月23日(月)日記

天気 晴れ 今朝も、植木鉢を古いウチに運んだ。2往復したけれど、まだ新しい方のウチの裏庭には、不要になった物を乱雑においてあり、雑草もたくさん生えて、カオスの状態は変わりない。ウチの中も不要物がたくさんあり、埃もたくさん積もっている。絨毯はダ…

2023年10月22日(日)日記

天気 晴れ 今日は、一日の中で気温の変化が大きく、また日なたと日影の温度差も大きく、着るものに困る一日だった。朝、裏庭に放置している植木鉢を運んできたが、一回運ぶだけでは、全然足りなくらいまだまだ不要な植木鉢がある。自分には育てられないとあ…

2023年10月21日(月)日記

天気 晴れ一時雨 今日は一段と寒くなった一日だった。1時半に目が覚めて、そこから4時まで布団の中でうじうじしていた。4時から、雑紙・段ボールを回収場所に持ち込み、それからウチの裏庭の見えにくい場所に置かれた植木鉢や剪定枝、自転車の空気入れを分別…

2023年10月20日(金)日記

天気 曇り一時雨 今朝、庭の裏にある木の枝をのこぎりで切った。隣の敷地に越境していて気になっていた。親も隣地の方もそのことに無頓着で、特にこれまでトラブルに発展してなかったと思うけれど、もっと大きくなってしまってからっでは、業者に頼む必要が…

2023年10月19日(木)日記

天気 晴れ 今日は、1時くらいから熟睡できず布団の中で横になっていただけだった。4時くらいには、もう一つのウチに行き、植木鉢や板切れを運んできてから、剪定枝をゴミ置き場にだしてきた。今日の予定としては、ゴミ処理場に粗大ゴミを持ち込んだり、父の…

2023年10月18日(水)日記

天気 秋晴れ 今日は、朝の涼しい時間帯に草引きをした。明日は、剪定枝の回収日なので、明朝に搬出できるように袋詰めにした。日が出て暖かくなると10月の中旬なのに蚊が動き出して何か所も刺されてしまった。2匹は抹殺できたが、なかなかたくましい奴だ。な…

2023年10月17日(火)日記

天気 秋晴れ 今日は、朝一で二階からパソコンラックを降ろして、隣の市の住まいに運んだ。それから、新聞や本の雑紙を資源ゴミの集積所に運んだ。それから食事をしてから、郵便局に不在郵便をとりに行き、そのままいろいろと買い物してから、父の施設にニッ…

2023年10月16日(月)日記

天気 秋晴れ 今日は、予想に反して昼間はそれなりに暑くなったので、半袖で丁度いいくらいだった。朝は、庭の草抜きをして、昼から除草剤をまいた。除草剤をまいていると久しぶりに蚊に刺されてしまった。蚊も活動的になる暑さだった。それからウチにある不…

2023年10月15日(日)日記

天気 曇りのち晴れ 今日は、午前中に1時間程度、庭の雑草引きをした。昨日の雨で雑草が抜きやすくなっていたのではかどった。しかしドクダミの根は、なかなか頑固で地中でちぎれてしまったり、たんぽぽは地上の葉の部分がちぎれやすく、根まで抜けなかったの…

2023年10月14日(土)日記

天気 曇りのち小雨 今日は、天気が悪く、知らない間にかかとに傷ができていて、痛かったのでジョギングなどの運動を控えることにした。食事をしてから、シャワーを浴びようとしたけれど、10月に入ってから続いている給湯器の点火不良でお湯が出なくて困って…

2023年10月13日(金)日記

天気 秋晴れ 今日も快適な秋晴れ、最高のサイクリング日和な一日に違いなかった。明日と明後日は、雨が降る予定になっているため、その後は、寒さが進むことになるだろう。自転車を車に積んで、交通量の多い姫路をスルーして、神河町で自転車に乗って峰山高…

2023年10月12日(木)日記

天気 秋晴れ 今朝も少々肌寒い朝だった。朝4時からウチの片づけを1時間ばかし行い、菓子パンを食べて、5時半くらいから平荘湖コース13kmを走った。走ると体が温まり、肌寒さも感じなくなり、体感温度もちょうどよく、いいコンディションで走ることができた。…

2023年10月11日(水)日記

天気 晴れ 今日も素晴らしい秋晴れだった。午前中は、不要な陶器製の植木鉢を車に詰めこんで、ゴミ処理センターにもっていくことにした。その前にガソリンスタンドでガソリンを満タンにしてから、宅配のお寿司屋さんで注文していたお寿司を受け取って、親戚…

2023年10月10日(火)日記

天気 晴れ一時雨 今朝も肌寒かったが、日中は、半袖でちょうどいいくらい暖かい天気だった。朝は、可燃ゴミを搬出してから、軽く散歩をして、予定していた通り、プラスチックの植木鉢を大量に、ゴミ処理センターに持ち込んだ。それから初のドライブで高速道…

2023年10月9日(月)日記

天気 曇りのち小雨 今日は、朝小雨の止んでいる時間に散歩をしながら、天気と相談して京阪線の淀駅にある京都競馬場に行くことにした。大阪から環状線に乗り京橋から京阪線に乗り、淀駅で下車する。今日は入場料が無料だったのは、ラッキーだった。新しくな…

2023年10月8日(日)日記

天気 曇りのち雨 今朝も少し肌寒かった。午後から雨が降る予報だったので、さらに冷え込みが進みそうな気配があったが、それよりも雨で資源ごみ回収が行われるのかどうかという問題があった。雨雲レーダーを見ると何とか、昼までは天気が持ちそうではあった…

2023年10月7日(土)日記

天気 晴れ 今日も昼間と朝夕の気温差が大きい一日だった。朝は散歩をして、途中で鉄棒にぶら下がり懸垂をした。朝の肌寒い空気もちょうどいい感じに体が温かくなった。朝食には昨夜作ったカレーライスを食べた。やはり一晩おくといい感じにまろやかになり、…

2023年10月6日(金)日記

天気 晴れ 今朝も肌寒い朝だった。昼間の気温と日が暮れてからの気温差が大きく、日が暮れてからは、長袖が必要なくらいだけど、日中は半袖でちょうどいい感じだ。こういう時は体が変化に慣れず、体調を崩しやすいので気を付ける必要がある。朝、可燃ゴミを…

2023年10月5日(木)日記

天気 曇り時々晴れ 今日も朝は、少し肌寒く感じる空気だった。今日も法華山谷川沿いを散歩をしてみたが、カワセミを見かけることはなかった。一度写真に収めてみたいがそんなに簡単にチャンスはめぐってこなさそうだ。いいタイミングで見かけたら、撮って見…

2023年10月4日(水)日記

天気 晴れ 今朝も少し肌寒く感じる朝だった。これからどんどんと秋が深まり、冬の訪れが当然のように近くなっているようだ。紅葉が始まるまで、まだまだ先になりそうだけれど、暑い夏の後の例年の冬が寒くなるように、今年の冬も寒くなりそうだ。今朝は、雑…

2023年10月3日(火)日記

天気 秋晴れ 今朝も肌寒い朝だった。10月になって急に気温が下がった気がする。昼間も秋風が吹いて過ごしやすくなったが、夜の間は、掛け布団がないと寒くて目が覚めるようになった。今日寝るときは、掛け布団をかけることにしよう。朝、可燃ゴミを搬出所に…

2023年10月2日(月)日記

天気 秋晴れ 今朝は、いきなり秋が始まったような少し肌寒い感じがする朝だった。今日は、蛍光灯や電池のゴミの日で、使用済みの電池の回収日なので、搬出先に出してきた。それから粗大ゴミを回収してもらうことになっていたので、今日回収予約をしておいた…