fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月30日(火)日記

天気 雨時々曇り 今日は、朝から雨、関西では昨日から梅雨入りになったようで、これからしばらくじめじめした日が続くと思うと憂鬱だ。6月1日には、父が自宅で生活できるのか現状確認のため、病院の看護師さんと介護支援担当の方とケアマネージャーさんが来…

2023年5月29日(月)日記

天気 雨 今日は、雨の予定だったので、乾燥させていた以前刈った雑草を炉で燃やした。ひっくり返しておいた植木鉢の中に張り巡っていた植物の根っこもついでに燃やした。大量にある枯れた植木鉢は、鉢と土と植物を分別して処分しないといけないので、結構面…

2023年5月28日(日)日記

天気 晴れ 今日は、朝洗濯をして、その後10時過ぎから姫路に出かけた。お昼には、うどん屋さんでひね鳥つけうどんを食べて、その後帰宅した。ひね鳥は歯ごたえがあって、なかなかおいしいうどんだった。また行ってみようと思う。昼間は今日もすでに夏日のよ…

2023年5月27日(土)日記

天気 晴れ 今日は、朝からいい天気で、ランニングをして心地よい汗をかいた。多分、ホルモンバランスが崩れて、いろいろな更年期障害の症状が出ていると思われるが、自律神経失調症による多汗症のように少し動いたり、食事をしたりすると体温がすぐに上がっ…

2023年5月25日(木)26日(金)日記

天気・・・25日晴れ 26日晴れ時々曇り 25日は、朝から用事があるため東京に行った。少し会社に顔を出して、その後友人と飲み、東京で一泊した。ビジネスホテルには大浴場があり、久しぶりに肩までお湯につかった。日常の疲れが取れ、少しだけ癒された気が…

2023年5月24日(水)日記

天気 晴れ 今日は、朝散歩をして、午前中は明日と明後日のスケジュールを立てた。お昼は以前から気になっていた近くのカレー屋さんに行ってみることにした。店の前で、数量限定のジビエカレーがあると見かけたので一度食べに行きたいと思っていたところだっ…

2023年5月23日(火)日記

天気 曇時々晴れ 今日は、朝から気分が乗らず、作業をするのが億劫だった。朝起きて、先週金曜日に雨のため処分しなかった可燃ゴミを収集場所に搬出して、その後、父が要介護と認定された場合にケアマネージャーさんについてもらう必要があるため、介護サー…

2023年5月22日(月)日記

天気 晴れのち曇りのち雨 今日は、朝、平荘湖ランニングをした。加齢による気力と体力の低下のせいで途中何度も歩いてしまったが、このような日常を送ることができるのも、今の日本政府が緊張感が高まっている国際社会の中で、適切にバランスをとってくれて…

2023年5月21日(日)日記

天気 晴れ 今日は、朝散歩に行き、歩いていると、様々な生物の死骸があった。蛇、ムカデ、ヒキガエル、カニ、ザリガニが道路上に車にひかれていた。まだ5月なのに蛇やムカデが出てきていることに驚いた。ここのところ毎日蚊に刺されるし、地球温暖化の影響が…

2023年5月20日(土)日記

天気 曇りのち晴れ 今日は、朝法華山谷川沿いをランニングして、明日の町内会の廃品回収に出す新聞・雑紙・段ボールをまとめた。その後、姫路に行って買い物をしてから、入院中の父へ着替えをもっていった。面会できる時間外だったので、看護師さんに渡して…

2023年5月19日(金) 日記

天気 雨 今日は朝から外出するのも控えたいと思うような雨だった。午後4時くらいまで雨が続いていたので、一日中ウチでの作業をおこなった。ウチの中にたくさん掛けてある額縁やよくわからない物を何点か取り外した。当然、取り外すには脚立を使う必要がある…

2023年5月18日(木)日記

天気 晴れのち曇り 今日は午後から天気が崩れる予報だったので朝から大量に洗濯をした。外にある洗濯機は、土埃で蓋や周りが汚れているので、周りを拭いてから洗濯をしないと、出し入れするときに洗濯物が汚れてしまいそうになる。せっかく洗濯したのに汚れ…

2023年5月17日(水)日記

天気 晴れ 今日は、朝から不燃物ゴミを集積所に出した。集積所には60cm×30cmの板切れなども搬出されていた。先月はカラーボックスも搬出されていたが、それらは燃やせるゴミか粗大ごみに当たるのではないかと思う。ゴミを外に捨てる人、分別できない人が同じ…

2023年5月16日(火)日記

天気 晴れ 今日の午前中は、明日の不燃物ゴミの日に処分する不要物をまとめた。庭にある小屋のカラーボックスの引き出しに入っているサビた工具や古びた工具も処分したいのだが、ある理由で整理するのに二の足を踏んでしまう。引き出しの数は全部で6つ。その…

2023年5月15日(月)日記

天気 晴れ 今日は、昨日の雨の影響で伸びてきた庭の雑草を刈った。雨後の筍のようにこの時期の雑草の成長は早く、すぐに庭がジャングルのようになる。ダンゴムシ、はさむ虫、蟻、蜘蛛、ゴキブリ、蚊なども一緒に繁殖して増加しているようだ。草刈り中に今年…

2023年5月14日(日) 日記

天気 雨ときどき曇り 今日も雨、先週の土日も雨だった。ここのところ週末は天気が悪い。このまま梅雨に突入してしまいそうな雨の勢いだ。少し雨が緩んだ午前中に今日も姫路に出かけ、山陽百貨店でやっている大北海道店に行ってきた。帰ってきてからはウチで…

2023年5月12日(金) 日記

天気 晴れ 今日も朝から無気力感に覆われてあまり何もできなかった。昨日選定した枝の細かな枝を切ってゴミ袋につめたくらいしかできなかった。昨日からエクオールサプリメントを服用しているが、相変わらず朝起きたときは必ず、指が曲がらない状態は改善さ…

2023年5月11日(木)日記

天気 晴れ 今日は、朝、資源ゴミの衣類、雑誌・段ボールを集積所に出し、少しランニングをした。その後、庭の木の剪定をした。剪定時の際に親指をのこぎりで引いてしまい、爪が割れて少し肉を切ってしまった。軍手をしてなければ、縫合手術が必要なくらいま…

2023年5月9日(火)日記

天気 晴れ 昨日の日記を書き忘れていたので5月10日に書く。昨日のことなのに朝・昼・夕食に何を食べたのか記憶があいまいだ。朝は可燃物を集積所にもっていき、粗大ごみで処分したいテーブルを運んだ気がする。それから、木製の小物入れをばらしてキッチンの…

2023年5月10日(水)日記

天気 晴れ 今日は、ウチの玄関前の段差、上がり框の段差、階段の段数、階段一段の高さを測ったり、写真をとったりした。父の退院後の生活を見据えて目標設定するために必要となるため、病院からの要望があったからだ。5月8日からコロナが5類に指定されて、病…

2023年5月8日(月)日記

天気 曇りのち晴れ 今日は、キッチンの掃除、本の整理、電話代や父の入院時にかかった費用の支払いな ど諸々の作業を行った。ついでにエクオールサプリメントも購入してみたのでしばらく試して様子を見ようと思う。今の指の状況が改善される可能性があるので…

2023年5月7日(日)日記

天気 雨 今日は1日雨だった。太陽が顔を出すことがなく、少し肌寒い1日だったが、1日中ウチにいるのも不健康なので、外出して昼は割引チケットを使って餃子の王将で食事をした。その後ウチに戻って、新聞にあるパズルゲームをしたり、本を読んだり、アマゾン…

2023年5月6日(土)日記

天気 曇りのち雨 今日は、朝、粗大ごみになる埃だらけの大きな座椅子を運んだ。結局この椅子は、生涯何回使用したのだろう。体を動かすのもおっくうになって、食べる、買い物をする、寝ることが老後の生活になっていったことが垣間見えてくる。自分も手の指…

2023年5月5日(金) 日記

天気 晴れ 今日の朝は、枯れて放置されている植木鉢をもう一つのウチの庭に運んだ。自分で始末の仕方がわからないのなら、購入しなければいいのに、結局ゴミになってしまう。結局、生きているうちにそのことに気づかずにゴミをため込んであの世に旅立ったウ…

2023年5月4日(木)日記

天気 晴れ 今朝も少し肌寒い朝だった。外に出る際にはフリースを着ていてもちょうどいい感じだ。剪定枝とビンを集積所に出して、粗大ごみの運び出しを行った。それから翌日の可燃ゴミの日に出すゴミをまとめて、廊下と階段の掃除を行った。ほうきとコロコロ…

2023年5月3日(水)日記

天気 晴れ 今日は、午前中は、人と会う用事をすませ、町内会費を納付してから、親父の下着を購入して、病院に行った。親父は洗濯ものを用意していなかったので、明日電話をしてみることにする。多分出ないだろうけど。面会が禁止だと意思疎通をとる方法が電…

2023年5月2日(火)日記

天気 晴れ 新聞で知った。5月が自転車月間で5月5日が自転車の日だということを。今日は、ウチの整理はそこそこに、サイクリングの日にすることにした。朝、可燃ゴミを搬出し、午前中に諸々の用事を済ませんて、たつのにある道の駅みつに行くことにした。午前…

2023年5月1日(月)日記

天気 晴れのち時々曇り 今日は、朝もう一つの住まいからゴミを持ち帰り、祖母の実家の段ボール・雑紙・新聞をまとめて、集積所へ持っていった。その後、庭の草刈りをしてから、粗大ごみの追加で排出する手続きをしてから、父の入院していた病院から引き上げ…

2023年4月30日(日)日記

天気 雨のち曇り時々雨 今日も午前9時くらいまで昨日からの雨が残っていた。雨だと火事になる心配が少なくなるので、以前、焼却炉に入れていた枯草やバラの枝などを燃やした。少し濡れている部分は燃え切らなかったが、ある程度焼却できた。その後、粗大ごみ…