fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年11月29日(水)日記

天気 晴れ時々曇り 今朝も早くに目が覚めたので、ウチの片づけをした。今日は、1階の押入れを整理することを目標に作業を行った。ごちゃごちゃといろいろな物が入っていて、カオス状態になっていることは知っていたが、そのせいでこれまで見て見ぬふりをして…

2023年11月28日(火)日記

天気 曇り一時雨 今日も朝から散歩をして、ウチの片づけをした。昨日の夜からお腹の調子が悪く、消化機能が低下しているようで、食欲があまりわかない。それにしても昼と夜の気温差が大きく、夜の気温が低いのが原因かもしれない。暖房の我慢をしているが、…

2023年11月27日(月)日記

天気 曇り時々晴れ 今日は、久しぶりに朝の散歩に出かけた。やはり朝の散歩は気持ちがいい。気温は夏場と比べると格段に下がっているので、Tシャツに長袖のポロシャツ、フリースを着てちょうどいいくらいだった。散歩をしていると途中で走りだしたくなって…

2023年11月26日(日)日記

天気 曇り時々晴れ 今日は、久しぶりに洗濯をした。外にある洗濯機は、寒くなると洗剤が溶けずに衣類についたままになってしまう。朝の気温は5度程度、一桁の気温で外で洗濯すると粉洗剤は効果がないということだろう。なのに粉洗剤がいっぱいある。ウチにと…

2023年11月25日(土)日記

天気 曇り 今日は寒い一日で、ほとんどウチでゆっくりしていた。ウチの中の方が外より寒いけれど、東京にいたころは暖房器具など使用しなかったので、電気・ガス・灯油も高いので、暖房器具はあまり使用したくない。隙間風・底冷えがあるこのウチでは、暖房…

2023年11月24日(金)日記

天気 晴れ 今日は、朝からいい天気だった。少し寒かったけれど、可燃ゴミを搬出してから、銀行口座解約のために姫路に行った。姫路は、北風少し強く、上着があった方がよかった。北側の山から吹きおろす風の影響なのだろうか。それでも11月の末にしては、日…

2023年11月23日(木)日記

天気 晴れ時々曇り 今日は、風邪がほとんど治っていたが、大事をとって午前中は、ゆっくりしていた。お昼は、シチューを作ってみた。両親が買っておいて賞味期限が切れている食料品を消費していくミッションのうちの1つで、今日は古いシチューのルーを半分使…

2023年11月22日(水)日記

天気 晴れ 今日は、風邪の症状が軽くなっていたので、ウチの片付けをした。段ボール、雑紙、をまとめて、収集場所に持っていき、衣類、収納ケース、ガラス板を処理センターに持ち込んだ。最近の気温は、外の日向では半袖でも大丈夫だけれど、日陰だと上着が…

2023年11月21日(火)日記

天気 晴れ 今日も、風邪で調子が悪く、ウチでゆっくりしようとしていたが、午前中は、建築会社と耐震補強工事の契約と、食料品を買いに近くのスーパーに行った。ついでに灯油も買ってきた。早めのパブロンのおかげで症状が抑えられているので、だいぶん楽だ…

2023年11月20日(月)日記

天気 晴れ 完全に風邪をひいてしまったようだ。喉がいがらっぽいだけだが、昨日飲んだ早めのパブロンが効いたのか、症状がひどくならないですんだ。薬もいつ買ったのかわからない物がたくさんあるので、具合がよくなったら、整理する必要がありそうだ。今日…

2023年11月19日(日)日記

天気 晴れ 今日は、朝から少し体がだるかった。午前中に、知人宅に行ってから、買い物をしてきらた、さらに体がだるく、喉もいがらっぽくなってきた。風邪のひき始めのようなので、午後からはお昼を食べて、風邪薬を飲んでウチでゆっくりした。 朝食・・・サ…

2023年11月18日(土)日記

天気 雨のち晴れ 今日は、久しぶりに朝ジョギングをした。寒くなってからは、一歩踏み出すのを躊躇するようになってきていたので、今日は、頑張れた自分をほめたい。午前中は姫路に行って、勝ち馬投票券を買い、昼食にタコピィで明石焼きを食べた。午後は親…

2023年11月17日(金)日記

天気 雨のち晴れ 一時雨 今朝は、昨日からの雨が残っていたが、7時半くらいからは、雨も上がってきたので、可燃ゴミを搬出してから、朝の散歩をした。それから、朝食をとって、ウチの片付けをした。7枚の額縁を解体して、ガラス、金属金具と枠に分解した。そ…

2023年11月16日(木)日記

天気 曇り時々晴れ 今日は、剪定枝と缶の収集日だった。しかし剪定枝は準備をしていなかったし、缶はなかったため、今日の資源ゴミはパスをした。天気もあまりよくなかったので、今日はウチの中で作業をした。段ボールや雑紙、雑誌、本などを縛って資源ゴミ…

2023年11月15日(水)日記

天気 晴れ 今日は、2時半に目が覚めて、布団の中でゴロゴロして、4時半から動き始めた。月に1度の不燃物の日のため、寒かったけれど、親のウチの灰入れや不要な電化製品などまとめて搬出した。ゴミ置き場には、今日も不燃物の日であるにも関わらず、可燃物を…

2023年11月14日(火)日記

天気 晴れ 今日も朝、夜はかなり冷え込む一日だった。昨日の夜、あまり熟睡できずに起きたのは7時過ぎになってしまった。起きてすぐに可燃ゴミを収集場所にもっていき、朝食を食べて、洗濯をした。それから窓枠がゆがんでしまって、窓と窓枠の間から隙間風が…

2023年11月12日(日)13日(月)日記

12日(日) 天気 曇り・晴れ 一時雨 今日は、元町のウインズに行き、エリザベス女王杯の馬券を買って、それから月曜日に東京での予定があるため、東京に行った。東京には19時30分くらいに到着した。競馬の方は、予想通りの結果で昨日の負けを大分戻すことが…

2023年11月11日(土)日記

天気 晴れ 今日は、昨日の雨の影響だろうか、朝から一段階寒さが増したようだった。秋が深まり、スポーツの秋にしては、少々涼しすぎる感じがしたが、これからはもっと冷え込みが進んでくるので、ジョギング、懸垂、腹筋、腕立てをした。やってもやらなくて…

2023年11月10日(金)日記

天気 雨 今日は1日中ほとんど雨だった。可燃ゴミの回収日だったが、5袋くらい出そうかと思っていたが、雨が降っていない時に2袋だけ出して、雨が強くなってきたので、それ以上搬出しないことにした。今日は結局、ゴミ出しで外出したくらいで、ほとんどウチの…

2023年11月9日(木)日記

天気 晴れ 今日は、衣類の回収日だった。特に準備をしていなかったので、朝早くに起き出して、弟の衣類、両親の衣類、自分の衣類を適当にまとめてビニール袋に詰めて、搬出した。少なからず片付けは進んだと思う。 朝食・・・ピザトースト、アイスコーヒー、…

2023年11月8日(水)日記

天気 晴れ 今日は、朝からジョギングをした。きついけど体を動かすのは気持ちがいい。10kmほど走ってからシャワーを浴びて朝食をとった。それから洗濯をして、機密文書の溶解処理をしてくれる処理センターに、段ボール箱1箱分の個人情報の入った文書を持ち込…

2023年11月7日(火)日記

天気 晴れ 今日は、父が加入している保険の請求手続きをするために書類を揃え、父に署名をしてもらいに行き、それから保険会社に郵送した。やっとここまでこぎつけた。父の年齢では、保険料が高く、毎年支払いがある保険に加入しているのはあまり得策な保険…

2023年11月6日(月)日記

天気 曇りのち雨 今日は、久しぶりにジョギングをした。朝から天気が悪くなりそうな空模様で、湿度も高く、走っている最中から雨が降り出してきた。風も強くなってきて風音もどんどん大きくなってきた。そんな中、ゴミ処理センターにカラーボックスなどを持…

2023年11月5日(日)日記

天気 晴れ 今日も少し蒸し暑い一日だった。一時の朝の寒さも少し息をひそめてしまったように、少し冷気があるくらいでちょうどいい気温の朝だった。2日前に久しぶりにランニングをしたときの筋肉痛が残っていたので、せっかくのスポーツ日和の朝だったが、散…

2023年11月4日(土)日記

天気 晴れ 今日も朝は、両親のウチから祖父母のウチへ不要物を運んだ。車があると一度に運べる量を増やせるので、仕事がはかどるが、せっかくの新車も埃だらけの不要物を運ぶと車内に埃や木くずなどが散乱して汚くなってしまう。捨てるものもある程度拭いて…

2023年11月3日(金)日記

天気 晴れ 今日は、久しぶりに朝ジョギングをした。昨日給湯器が交換されたので、汗をかいてもすぐにシャワーを浴びることができる。ほぼ2週間ぶりに走ったが、少し肌寒い中走っていると体が温かくなり、走り終わって冷気が体を冷やしてくれるので、気持ちい…

2023年11月2日(木)日記

天気 晴れ 今日も朝から、両親にウチから祖父母のウチに不要物を運んだ。両親のウチは、不要物が多すぎて作業スペースがないので、まずは祖父母のウチに運んでから分別作業をして、処分するため、運ぶだけで一苦労だ。6畳の部屋にカラーボックスを10個にデス…

2023年11月1日(水)日記

天気 晴れ 朝5時、今日も肌寒い中、両親のウチから祖父母のウチへ植木鉢を運んだ。まだまだ処分すべき植木鉢やプランターはあるが、明日の剪定枝の日に処理できる分だけ運んで、後は次回の剪定枝の日に合わせて運んで、枝切りをすることにした。朝5時だとま…