fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月30日(日)日記

天気 晴れ 今日も殺人的な暑さの一日だった。世界的に人口増・車増・エアコン増など熱風の排出が増えていることや、人工的な環境変化がこの暑さを助長している一因で、その環境変化などで、間接的に他の生物の生存権をが奪われていることは、人類の独善的な…

2023年7月29日(土)日記

天気 晴れ 今朝は、散歩で近くを歩く程度にしようと考えていたのに、外に出て歩きはじめたら、ジョギングをしている同じ世代の人を見かけてしまった。その人はどの程度走るのか、気になってしまい、追いかけることにした。自分の方は、散歩の予定だったので…

2023年7月28日(金)日記

天気 晴れ 今日も暑い1日だった。外に出るのがうんざりするような日だった。 朝、可燃ゴミを出してからジョギングをした。どんどん息切れがしやすくなって走れなくなっているのは、ほぼ毎日の晩酌の影響もあるのだろうか?一旦あるお酒を飲みきったら、禁酒…

2023年7月27日(木)日記

天気 晴れ 今日も朝から暑い一日だった。これまでは、夜の間に昼間熱せられた空気が多少冷やされて、朝の空気は多少爽やかではあったが、今日は違った。外に出ると湿度の高い気持ち悪い空気がまとわりついてくる感じ。エアコンの室外機から出てくる熱風が体…

天気 晴れ 今日も暑い一日だった。朝、ジョグで平荘湖まで行ってきたが、心拍がきつく、途中何度も歩いてしまった。それから、シャワーを浴びて汗を流し、朝食をとった。それから、洗濯をしてから押し入れを整理した。結局買ってから使わなかった額縁や、何…

2023年7月25日(水)日記

天気 晴れ 今日も暑い1日だった。今日は可燃ゴミの回収日だったので、数十年前から置いている汚れた毛布や、タオルケットをカットして、ゴミ袋に入れて搬出した。断熱材が入っていない52年前の木造住宅の押入れの中で、要らない布団と一緒に詰め込まれ断熱効…

2023年7月24日(月)日記

天気 晴れ 今日は、1時半に目が覚めてから、なかなか眠れなかった。うとうとして起きたのが7時半、完全に寝坊した。そこから散歩して朝食をとって、西側の窓に日よけのためにすだれを取り付けた。それから午後に病院に着替えをもっていった。それからケアマ…

2023年7月23日(日)日記

天気 晴れ 今日も、暑さの厳しい一日だった。中学・高校の時の友達と三ノ宮で夕方から飲んだ。昔話に花が咲き、なかなか有意義な時間だった。 朝食・・・トースト、アイスコーヒー、チーズケーキ 昼食・・・ビーフカレー(外食) 夕食・・・居酒屋

2023年7月22日(土)日記

天気 晴れ 今日も暑い一日だった。朝から姫路に行って仕事をしたが、マークミスをしたり、自分を制御できなかったり、ダメダメな一日だった。もっと、目利きができるようになり、自分を制御できないと仕事にならない。利益が出せず、いい仕事ができない。自…

2023年7月21日(金)日記

天気 慣れ 今日は、父の住所移転手続きをしてから、年金から天引きされている後期高齢者医療保険料を返金手続きと納付、住民税の納付をしてきた。朝は、予定通り粗大ゴミの引き取りも終わった。まだまだ片づけることは多いけれど、ゆっくりやっていこうと思…

2023年7月20日(木)日記

天気 晴れ 今日の午前中は、暑さの中に風があったので、多少湿度が高いけれど爽やかな時間帯だった。朝は、昨日刈った雑草のゴミ袋を搬出した。それからホームセンターに行き、消火器を買い替え、除草剤を購入した。この除草剤は、根っこまで枯らせてくれて…

2023年7月19日(水)日記

天気 曇り一時雨 今日は、朝からどんよりした一日だった。前日に準備した不燃ゴミを搬出してから、翌日の剪定枝・缶の日に向けて、朝から庭の草刈りをした。1か月の間にジャングルと化した庭は、蚊、ダンゴムシ、蜘蛛、蟻、セミ、ゴキブリの絶好の住まいにな…

2023年7月18日(火)日記

天気 晴れ 今日は、いろいろとやることがいっぱいある。まずは可燃ゴミを搬出すること。公民館にお見舞いのお返しをもっていくこと。父の再入院の手続きを病院に届けること。翌日の不燃ゴミの搬出の準備をすること。保険の手続きを行うこと。粗大ゴミの引き…

2023年7月17日(月)日記

天気 晴れ 今日も暑い一日だった。朝起きてから、久しぶりに散歩&ジョグをした。少しさぼっているとどんどん走れなくなっていることを実感する。加齢、脂肪での体重増、筋力低下などが原因だと思う。このままでは一生のうちにやりたいことができなくなる。…

2023年7月16日(日)日記

天気 晴れ 今日も朝から暑い一日だった。昨日父が入院したので、今日はゆっくりと仕事をすることができた。介護サポートをしながら生活をするのは、本人もつらいし、サポートする家族も結構負担になることが分かった3日間だった。正直、他に家族がいないから…

2023年7月15日(土)日記

天気 曇り後晴れ 今日は、朝少し涼しかったけれど、昼前からはかなり気温が上がり、暑くなってきた。朝起きて、少し散歩をして、朝食を作り父の熱を計かった。36.0度で平熱だったので、少し安心して、父と朝食をとった。その後、父はベッドで横になったまま…

2023年7月14日(金)日記

天気 曇り時々雨 今日は、父が退院して3日目だ。可燃ゴミの日なので、朝からゴミを出してから、少しだけ散歩に行った。それから今日は粗大ゴミえお引き取ってもらう予定だったので、敷地内に粗大ゴミを搬出した。それから汗を流して洗濯をして、買い物に行き…

2023年7月13日(木)日記

天気 曇り時々雨 今日は、久しぶりに父と朝食をとった。3月5日に父が事故で入院して以来なので、4か月ぶりだった。遅くに寝付いたのか、朝7時半過ぎても睡眠中の父を無理やり起こして朝食をとったが、久しぶりのトーストにどら焼きにヨーグルト乗せは、好…

2023年7月12日(水)日記

天気 晴れ一時雨 とうとう父が退院してくる日が来た。4か月と1週間ぶりにウチに帰ってくる。とは言っても、1人で病院で清算して、退院手続きをして帰ってくることはできないので、朝9時12分の電車に乗り、迎えに行く予定をしていた。少し朝寝坊をして、起き…

2023年7月11日(火)日記

天気 晴れだったかな 当日もしくは翌日に日記を書き忘れたので、翌々日に一昨日のことを記す。確か暑い一日だった。火曜日なので、朝、可燃ゴミを3袋出した。風邪も治りきっていないので、朝のジョグと懸垂は、まだやめたままだ。可燃ゴミを出した後、この日…

2023年7月10日(月)日記

天気 曇り時々にわか雨 今日は、暑い1日だった。風邪をひいてからまだ本調子まで回復してはいなかったけれど、午前中は、予定通り父の通所リハビリ・訪問リハビリの契約を交わして、午後からは、市役所に行き、自宅のバリアフリー化工事のための事前手続きの…

2023年7月9日(日)日記

天気 曇りときどき雨 今日も、風邪が治りきっていない。今日も家でおとなしくしていた。最近Amazonprimeでふしぎの島のフローネを見つけて見ている。アルプスの少女ハイジやアライグマラスカル、など世界名作劇場の作品で、自分が幼稚園か小学生の低学年の頃…

2023年7月8日(土)日記

天気 曇り時々雨 今日も、蒸し蒸しする一日だった。まだ少し風邪の症状があるので、抗原検査キッドを購入してみた。検査キッドは1個1500円だった。以外と高いと思う。コロナが5類に指定されたので今更だけれど、父はワクチンを打っていないので、念のため検…

2023年7月7日(金)日記

天気 曇り時々晴れと雨 今日も、風邪で具合が悪いので、ゆっくり休むことにした。食料の調達に買い物に行き、具合のいい時間帯は父の部屋の片づけをした。 朝食・・・トースト、アイスコーヒー 昼食・・・チャルメラ・卵燃やし入れ 夕食・・・ライス・レバニ…

2023年7月6日(木)日記

天気 晴れ 今日も昨日から引き続き、風邪の症状を引きずっていた。熱を測ってみたところ、熱は引いていたが、のどのいがらっぽさは相変わらず。結局通所リハビリの契約は、延期にした。今日も一日、ウチでおとなしくしていた。 朝食・・・レトルトカレー 昼…

2023年7月5日(水)日記

天気 曇りのち雨 今日も朝から具合が悪い、のどがいがらっぽく、少し寒気もする。風邪をひいたか、コロナに感染したかどちらかだろう。朝食をとって、風邪薬を飲んで休息をとることにした。明日は、リハビリセンターに行き、父の通所リハビリの契約予定だけ…

2023年7月4日(火)日記

天気 晴れ 目が覚めたのは2時、なんだか寝付けなくてその後はハウスメーカーが建てた欠陥住宅のYOUTUBEを見ていた。今日もなんだか少し体がだるい。無理は良くないので、今日もジョギングは止めて、散歩しつつ可燃ゴミを搬出して、古紙回収ボックスに雑紙を…

2023年7月3日(月)日記

天気・・・晴れ 今日も梅雨の晴れ間で暑くなりそうな日だった。朝4時に目が覚めたところ、エアコンをつけて寝てしまったためか、朝から少し頭にもやがかかっているような感じがする。今日は、粗大ごみを回収してもらう日のため、敷地内に回収してもらう粗大…

2023年7月2日(日)日記

天気 晴れ 今日は、朝起きて、久しぶりにジョギングをして、いい汗をかいた。シャワーを浴びて、朝食をとった。その後洗濯をしてから姫路に行った。繁華街に集まってくる人の中には、いろいろな人がいる。特に他人の迷惑を考えず、我を通そうとする人の姿を…

2023年6月30日(金)7月1日(土)日記

天気 雨時々曇り 6月30日は、朝から東京に行き、会社に出社した。今日で休職期間が終了するので、ウチの家庭の状況を会社に話し、今後の待遇について打ち合わせる予定だ。家を出てすぐに雨が降り始め、湿度が高く、蒸し暑く不快な感じがする梅雨日和だった。…