fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年4月29日(土)日記

天気 曇りのち雨 今日は、仕事の日、午前中に姫路に行き、買い物をして、空いている時間に木片を切ったり、ビールケースを切ったりした。途中、庭にある小屋の中に引き出し付きの物入れにたくさんいるGのせん滅作戦を実施した。引き出しの隙間に養生テープ…

2023年4月28日(金)日記

天気 晴れ 今日は、可燃ゴミの日で、先日カットした木片を袋詰めにして収集場所へ出し、予約していた粗大ごみも庭先に出して、引き取ってもらった。不燃ゴミと粗大ごみについては、多分52年間ほぼ処分することがなく、ウチの中と庭にため込んできたのだと思…

2023年4月27日 日記

天気 晴れ 今日は、父の転院の日、朝から転院前の病院に行き、入院中の荷物を引き上げ、介護タクシーに乗って次の病院へ行った。どちらの病院も院内感染にならないよう基本的な面会を禁止しており、受け入れ時の検査・手続きに時間を要する。朝7時半に家を出…

2023年4月26日(水)日記

天気 雨のち曇り 今日は朝から冷たい雨が降っていた。会社から新しいスマホが届き、古いスマホの電話帳データとフォトデータのバックアップをとって、新しいスマホでデータを復元した。しかしLINEの古いトークデータを復元することができなかった。G-MAILも…

2023年4月25日(火)日記

天気 雨 今日は、早朝は曇りだったが、その後一日雨だったので、一日中屋内での作業を行った。玄関の下駄箱の整理と移動、小屋にあったたくさんの木片を可燃ゴミ袋に入るようにカットした。まだまだ木片はあるが、半分くらいカットの処理ができた。明日は午…

2023年4月24日(月)日記

天気 晴れのち曇り 今日は、朝からあまり太陽が顔を出さず、少し肌寒く感じた。昨年のGWの東京では、もう夏かと思うぐらい暑くなってきていたような気がする。こちらの方が四季がはっきりしていて、春の服装が必要な時期が長いような気がする。今の東京は…

2023年4月23日(日)日記

天気 晴れ 今日は、朝1時間ばかり植木鉢の片付けと草抜きを行った。この時期、雨の後2.3日すると雑草はぐんぐん成長するので、庭がすぐにジャングルになる。頭上では木の枝や蜘蛛の巣が邪魔をして、足元は通路として仕切っている石がトラップとなり、上下2段…

2023年4月22日(土)日記

天気 晴れ 今日は、特に何もしないで一日が過ぎた。今日と明日は、ウチで少し片づけをして、休息日としよう。ここ数年の東京で春を迎えてきたが、GWくらいからは、夏のような日差しで朝から暑い日が続いていたような気がする。32年ぶりの兵庫県での春、東…

2023年4月21日(金)日記

天気 曇りのち晴れ 今日は、午前中に高砂市の住まいのケーブルテレビの解約手続きと大阪ガスのレンタル警報機の解約手続きに伴うレンタル品の回収があった。これで来月からケーブルテレビの費用が掛からなくなり、大阪ガスのレンタル利用料もかからなくなる…

2023年4月20日(木)日記

天気 晴れ 今日は、晴れの予報だったが、雲が出て少し肌寒い朝だった。今日は、剪定枝と缶の搬出日、缶を収集場所にもっていき、高砂市の住まいから植木鉢を5鉢運んできた。植物についても枯れてしまい、ほったらかしになっていた。枯れたものを処分できない…

2023年4月19日(水)日記

天気 雨のち曇り 今日は、朝から雨、キッチンの食器棚やレンジの配置換えを行った。父がリハビリから戻って杖を使って住むことになった場合、導線部分を広くする必要があるためだ。午前中、町内会の隣保長に新しくなられた方が挨拶に来られ、今期の町内会費…

2023年4月18日(火)日記

天気 晴れのち曇り時々雨 今日は、可燃物のゴミの日、朝、ゴミを搬出し、その後、雑紙・新聞紙を集積場所までもっていった。食事をしてから、自宅の電気と電話の名義を祖父の名義から父の名義に変更手続きを行った。今日は、父の住民税についての確認、自宅…

2023年4月17日(月)日記

天気 晴れ 今朝は、久しぶりにジョギングをした。2週間ぶりくらいのジョギングだったが、少し間隔をあけただけで、相当走れなくなっていた。走っていてもお腹周りに贅肉がついてきていることが実感でき、足も回らなくなっている。また少しづつ絞っていきた…

2023年4月17日(日) 日記

天気 晴れのち曇り時々雨 今日は、午前中に姫路に行って買い物をした。最寄り駅まで遠く、最寄り駅の電車の本数も少ないので、移動に時間がかかる。スーパーや病院も近くにないので、車がないと不便だ。車がないと生活に不便だが、車を持つと維持費はかかる…

2023年4月15日(土)日記

天気 雨 今日の天気は朝から一日雨だった。午前中は姫路市に行き、買い物をして、昼食はタコピィで明石焼きを食べてから帰り、午後からは、自宅で時折片付けしたり、ビールを飲んリ、おとなしくしていた。 朝食・・・トースト、インスタントコーヒー 昼食・…

2023年4月14日(金)日記

天気 晴れのち曇りのち雨 今朝は、可燃ゴミを出して、その後粗大ごみを収集してもらった。その後2階からタンスを降ろして、粗大ごみの収集の手続きをした。それから部屋の模様替えとタンスのあった場所のふき掃除を行った。壁も床も埃が積もっていて、雑巾が…

2023年4月13日(木) 日記

天気 晴れ 今朝は、資源ゴミ(ペットボトルや衣類)の収集日、祖母の衣類をかなり搬出することができた。衣類はだいたい片付いたのではないかと思うが、またどこからか出てくることになると思う。これまでにも木片、段ボール、紙類など押し入れや隙間、引き…

2023年4月12日(水) 日記

天気 雨のち晴れ 今日は、父の転院の日、朝9時に病院に行き、父と車椅子タクシーで転院先の病院に行く予定。午前中には粗大ごみの回収予定もあったが天気予報はあいにくの雨。雨が降り出す前に起き出し、粗大ごみを搬出した。ついでにタンスなどを整理して出…

2023年4月11日(火) 日記

天気 晴れ 今日も朝からいい天気、過ごしやすい気温に湿度だった。可燃ゴミを出し、金属類の不要物、扇風機、ミシンなどを引き取り屋さんに引き取ってもらった。やっと少しずつ整理が進んでいることを実感できるようになってきた。昼前に、父の転院先で必要…

2023年4月10日(月)日記

天気 晴れ 今日は、先週金曜日、土曜日の雨が連れてきた寒気が残っていたせいか、ひんやりとした朝の空気の中、法華山谷川コースを散歩した。庭の雑草も先週の雨を受けて、急激に成長しているので、近いうちに雑草抜きも必要となる。朝食をとってから午前中…

2023年4月9日(日)日記

天気 晴れ 今日は、朝から姫路に行き、父の転院時の服や、食料品を買ってきた。昼食をとってからは、ウチでゆっくりした。午後16時30分に宅配便を受け取り、また買い物に出かけた。 朝食・・・菓子パン、インスタントコーヒー 昼食・・・マグロの刺身、コロ…

2023年4月8日(土) 日記

天気 曇り 午前中は、後楽園に行って、その後、リフォーム屋さんとトイレの詰まりのやり取りをしつつ、会社の先輩に会うため茅ケ崎に向かった。依頼主とリフォーム屋さんとやり取りをしながら移動したため、途中何度も電車を降りることになって、時間をロス…

2023年4月7日(金) 日記

天気 雨 今日は、朝から東京に出張に行った。まずは、不動産会社に行って、書類のやり取りをしてから、池袋で食事をしてから会社に行って机を整理してから、池袋で一泊した。兵庫県では、けっこう雨が降っていたけれど、東京に着いた時には、さほど降ってい…

2023年4月6日(木)日記

天気 雨ときとどき曇り 今朝は、資源ゴミ(ビンと剪定枝)を搬出してから散歩をした。午前中は、父の転院の打ち合わせと、気分転換の旅行の計画を考えて時間を過ごした。午後からは、春用のスラックスを引っ越し荷物から探して、今の住まいに運び、買い物を…

2023年4月5日(水)日記

天気 曇りのち雨 今朝も法華山谷川コースを散歩した。途中、人生で初めて、生石神社の裏山に上ってみた。高砂市が一望できる見晴らしがいい場所だ。朝食後は、住まいの整理をして、粗大ゴミ収集の手配をした。その後、病院に行き、血液検査の結果を聞いてみ…

2023年4月5日(火)日記

天気 晴れ 今朝も法華山谷川コースを散歩した。朝の気温は10度前後まで上がるようになってきてたが、日中との気温差があり、少し寒く、上着が必要だ。朝食後は、公民館に行き、その後、マイナンバーカード作成した際のマイナポイントをWAONカードにチャージ…

2023年4月3日(月)日記

天気 晴れ 今朝は、法華山谷川コースを散歩した。足に違和感があるので、調子がよさそうな時以外は、散歩にしておく。兵庫県に引っ越してきてから、カロリー摂取が多くなっている割に、消費カロリーが少なくなっているので、体重が増えて、筋力が落ちてきて…

2023年4月3日(日) 日記

天気 晴れ 今日もいい天気だった。朝から姫路に出かけた。満開の桜と姫路城に訪れる人が、飴玉に群がる蟻のように、姫路駅の北側は、車も人も渋滞していた。一見の価値ある景色だけれど、あれだけ人がいると、興ざめだ。世界では、ロシアのウクライナへの進…

2023年4月1日(土)日記

天気 晴れ 昨日、整形外科で右膝をレントゲンとMRIで診てもらったところ、骨に穴が開いていることが分かった。先生から、あまりそれが悪さをしているようではないとのことでしたが、しばらく様子を見ることになった。右膝の違和感の原因は、そのせいかも…

2023年3月31日(金) 日記

天気 曇りのち晴れ 今朝は、可燃ゴミを集積所にもっていき、近くの山に散歩に行った。その後、粗大ごみを収集してもらった。病院にいる父と電話で話をしたが、こちらから親父がやらないといけないことを代わりにやるために聞きたいことがあるにもかかわらず…