fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年1月31日(水)日記

天気 曇り後雨 今日は、昨夜あまり眠れなかったせいで、朝起きるのが遅くなってしまった。夕食後に、寒くて布団にもぐるようになって、電気をつけたままそのまま眠ってしまう。そして途中で目がせめて、そのまま朝方まで眠れなくなってしまっている。そのよ…

2024年1月30日(火)日記

天気 曇り後晴れ 今日は、朝起きて、可燃ゴミを搬出して、段ボールを集積所までもっていった。それから朝食をとって、午前中は、ウチの片付けをした。昼食をとってからは、ホームセンターで、LED電球やカーテンレールを見に行って、それから持ち合わせののLE…

2024年1月29日(月)日記

天気 曇り時々晴れ 今日も、朝は少し寒かった。昨夜の内ににも雨が降ったようで、地面がぬれており、地面から冷気が上がってきているようだった。今日は散歩をあきらめて、ウチの中でジョギングをしてみた。今日は、親の家からもって帰ってきた段ボール類や…

2024年1月28日(日)日記

天気 曇り一時雨 今日も、冬にしては、昼間は暖かいと感じる一日だった。朝も一時より寒さが和らいだように思う。風があまり吹いていないこともあったのかもしれない。この冬の様子からすると、今年の夏は、昨年よりも暑くなるような気がする。しかしウチの…

2024年1月27日(土)日記

天気 曇り時々晴れ 今日は、少し寒さが緩んだ気がした。朝、高砂運動場まで散歩に行ってきた。それから、食事をして、洗濯をした。それから車に乗って姫路に行ってきた。それから買い物をして帰ってきた。お昼の2時間程度は、日差しがあって少し暖かかったが…

2024年1月26日(金)日記

天気 曇り時々晴れ 今日も寒かった。朝5時から、可燃ゴミを出して、それから散歩に出かけた。なんか途中からジョギングしたくなって、高砂市役所の方までジョギングをした。予定外だったけれど、しっかりと気持ちよく汗もかけた。靴を変えたせいか、膝への負…

2024年1月25日(木)日記

天気 曇り時々晴れ 今日は、昨夜の内にスマホに充電しようとコンセントに差し込んでいたけれど、朝起きてみると充電されていなくて困った。フル充電するのに4.5時間程度かかってしまうが、関東に住んでいるときは、3時間程度でフル充電できていたと記憶して…

2024年1月24日(水)日記

天気 曇りときどき晴れ 今日は、朝から寒い一日だった。朝から予定通り、粗大ゴミのタンスを親のウチから祖父母のウチに運び、破棄する手配を行った。寒い中、高さ195cm、幅70cm、奥行き58cmの20Kg以上あるタンスを1.2km近くを台車を使って運んだが、転倒…

2024年1月23日(火)日記

天気 曇りときどき晴れ 今日も、朝起きるが遅く、寒さのせいで朝の散歩をさぼってしまった。最近、自分に甘くてダメだ。うまくスイッチを入れて、怠け癖、逃げ癖に勝つようにしたい。今の自分の行動が、自分の未来を左右する。安定した世の中であればいいけ…

2024年1月22日(月)日記

天気 晴れ 今朝は、割と暖かい一日だった。朝起きて、大池手前まで散歩に行ってきた。散歩の途中で少しだけ走りたくなって、ジョギングをすると汗をかくくらいまで走ってしまった。もうそんなに早く走れはしないけれど、走って汗をかくと気持ちいいと思う。…

2024年1月21日(日)日記

天気 雨のち晴れ 今日は、朝まで雨が残っていた。午前中は、知人のウチに出かけてしばらく過ごし、それから姫路に行って、昼食をとった。昼間になると雨が上がって、14時くらいからは日差しが出てきた。朝から冬にしては、暖かい一日で、暖房がきいていると…

2024年1月20日(土)日記

天気 ほぼ雨 今日も手日悪い天気だった。雨が降ったりやんだりして、一日中ぐずついていた。朝、雨がやんでいる時間帯に少しだけ散歩をすることができたが、午前中はウチの中で、おとなしくしていた。午後から、車で姫路に行ったり、買い物に行ったりしたが…

2024年1月19日(金)日記

天気 雨のち曇り 今朝の早いうちは雨が残っていたけれど、日の出前から雨は止んでいた。それほど冷たい雨ではなかく、むしろ少し暖かいくらいだった。気温が5度・6度以下になると寒くて暖房が欲しくなるのに、今日は、平気だったのは、暖かかったせいだ。午…

2024年1月18日(木)日記

天気 ほぼ雨 今日は、朝からほぼ雨が降っていた。雨がやんでいる時間帯に散歩をして、その後は、ウチの中で釣り具の分別作業をしていた。目に付いた釣り具の整理はほぼ済んで、後は、処理施設にもっていくだけになった。日曜日まで天気が悪い日が続くので、…

2024年1月17日(水)日記

天気 晴れ時々曇り 今日も朝は寒かった。散歩に出た法華山谷川は、流れのないところでは川面に氷が張り始めていた。昼間は日差しがあり、外は暖かかったけれど、ウチの中は寒く、日差しがない分、ウチの中の方が寒く、冷えている。これでは作業ははかどらな…

2024年1月16日(火)日記

天気 曇り時々晴れ 今日も寒い朝だった。日の出は7時過ぎくらいだった。今日は、散歩には出ず、ウチの中のマットの上で、ジョグをして済ませた。ここのところ、どうもさぼり癖が出てきていけない。体重を8kg減らすどころか、このままでは増えてしまう。また…

2024年1月15日(月)日記

天気 雨のち曇り 今朝起きると、いつの間にか雨が降って、地面がぬれていた。散歩に出てみると、3か月くらいしか履いていない靴のソール部分がすり減って穴が開いていたため、雨水が靴の中にしみこんできた。1日10000歩~20000歩程度、靴底が地面を踏むせい…

2024年1月14日(日)日記

天気 晴れ 朝5時に目が覚めた。外は、明るくなってきそうな気配はないので、布団にくるまり、6時半までベッドの上で、布団のぬくもりに包まれていた。6時半から起き出して、朝の散歩に出た。今朝も寒い朝だった。気温はマイナス2度。この気温だと川面は凍り…

2024年1月11日(木)12日(金)13日(土)

11日 木 天気 晴れ 今日は、明日の講習に参加するため、東京に向かった。朝起きて、少しジョギングをして、シャワーを浴びてから食事をして、11時に家を出た。16時前に、ビジネスホテルにチェックインして、久しぶりに先輩に会って飲んだ。 朝食・・・トース…

2024年1月10日(水)日記

天気 曇り一時雨 今日は、朝から寒さに負けて、予定していたジョギングをさぼってしまった。後ろめたい気分が一日続いてしまった。親のウチの押入れの片付けには着手することができたが、不要な物でも捨てられずに取っておく癖があるので、いろいろなものが…

2024年1月9日(火)日記

天気 曇り時々晴れ 今日も寒い朝を迎えた。朝5時、気温は0度。ウチの中でも吐く息が白くなる。朝7時に可燃ゴミを搬出場所に出し、散歩に出ると線路の枕木や法華山谷川の土手の草に霜が降りて、川面には氷が張り始めていた。7時になってやっと太陽が出始めて…

2024年1月8日(月)日記

天気 晴れ 今日も冷え込む一日だった。今日も少し早く目が覚めたので、今日は頑張ってジョギングをすることができた。今日はいつもより体が軽い感じがした。少しだけ体重が軽くなったのだろうか。毎日、体重計に乗る癖をつけ、目標をしっかり見据えていくよ…

2024年1月7日(日)日記

天気 曇り時々小雨 今日は、少し寒い一日で、夕方から北風が強くなってきた。今日予定していたジョギングは、やはり夜に眠れなく、朝が遅くなったせいであきらめ、明らかに怠けてしまった。明日は寒いだけに今日より、気持ちが負けてしまうのが目に見えてい…

2024年1月6日(土)日記

天気 曇り時々小雨 今日は、夜中に目が覚めて、ほとんど眠れなかった。ウチの中では暖房代を節約するため、ほとんど毛布と布団をかぶっているとそのまま寝てしまって、夜中に目が覚め、そこから眠れない。結局1日の睡眠時間は3時間程度だっただろう。睡眠時…

2024年1月5日(金)日記

天気 晴れ 今日も冬にしては、暖かい朝で、昼間も暖かい日差しがあって暖かい1日だった。夜ウチの中は、いつもどおり底冷えする寒さだった。今日の気温は、4度から12度で3月中旬のくらいの暖かさだそうだ。朝起きて、お正月の間たまった可燃ゴミを搬出して、…

2024年1月4日(木)日記

天気 晴れ時々小雨 今日は、朝起きて朝食をとってから散歩をした。帰ってくると施設から電話があり、父の容態が悪くなったので、病院で見たもらったところ、入院することになったという内容で、すぐに手続きをしに病院に来てほしいとのことだった。急いで施…

2024年1月3日(水)日記

天気 曇り時々小雨 今日も冬にしては暖かい朝だった。朝の散歩は、高砂市役所の手前まで法華山谷川沿いを軽くジョギングしたり、歩いたり、サイドステップをして行ってきた。ただ歩くより少しでもカロリーが消費できるのではないかと、サイドステップ、スキ…

2024年1月2日(火)日記

天気 晴れ 今朝は、少し寒かったけれど、昼間は、冬とは思えないくらい暖かい一日だった。朝起きて、散歩に出てみると、踏切内の線路わきにも霜が降りているくらいで、少し寒い朝だった。散歩から戻りTVで箱根駅伝を観戦した。雨が降っている中で標高870m…

2024年1月1日(月)日記

天気 晴れ時々小雨 今日から新年2024年が始まった。午前中は、曇り時々小雨が降って、あまりいい天気ではなかったけれど、北風もあまり吹いていなく、寒くはない1日だった。午前中は新年初のジョギングをしてみたら、さらに走れなくなっていた。体がさらに重…

2023年12月31日(日)日記

天気 雨のち曇り 今日は、雨が降ったりやんだりして、天気が悪かったが、冬にしては気温が9℃~15℃で暖かい一日だった。ウチの中は、寒かったけれど、暖房の利いた商業施設は、暑いくらいだった。朝起きて法華山谷川沿いを散歩して、高砂運動場まで行き帰った…