fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2024年2月28日(水)日記

天気    晴れ

 

 

 今日は、久しぶりにいい天気だった。朝8時くらいまでは、曇り空だったけれど、9時くらいからは、快晴になった。今日も朝から親の家の片付けや掃除をした。見た目は大分綺麗に片付いてきたように思うが、一つに部屋の中でも綺麗にし忘れていることがある。カーテンレールの上だ。脚立に上って見てみると住んでから1度も掃除をしていないだろう10年以上分の埃が積もっていた。こいつがなかなか厄介で、床掃除、カーテンの洗濯をした後に気が付いたものだから、濡れ雑巾で拭きはじめると、太陽の光に照らされた埃の粉が舞い上がっているのが見えて、床やカーテンに降り注いでいくのが見えて、せっかく掃除したのにと、ダメージを受けた。掃除は、上から下、奥から手前で進めていくことがセオリーだと認識した。それにカーテンレールに重い物を引っかけていたのか、ビスが緩みカーテンレールが傾いている箇所もあり、ついでにビス締めをした。カーテンフックも1か所壊れていたので、予備のカーテンフックを明日取り付けすることにした。午後からは、買い物をしつつ、ガスコンロの魚焼き網を探しにホームセンター巡りをしたが、以外とない物だということが分かった。他にもキッチン台も見てみると、なかなかいい物を見つけたので、寸法が、キッチンに合うか、置きたいものに合うか、ちょうどいい高さか、確認してみた。まずまずいい物が見つかった。展示品なので価格も手ごろだ。後は持ち帰れるかだが、明日、粗大ゴミを捨てて考えることにしようと思う。その後は、帰ってきて家庭菜園づくりを行ったが、そろそろ土づくりに入りたいところだが、雑草抜きにばかり気をとられてなかなか畝づくりが進まない。せっかく買ってきた鍬も鋤もまだ活躍していなかった。雑草に気をとられていては進まないので、とにかく今日は、畝を1本作り上げた。少し畑らしくなってきた気がした。

 

朝食・・・トースト、コーヒー

昼食・・・カップ麺、菓子パン、みかん、コーヒー

夕食・・・お好み焼き、スナック菓子、サングリア