fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年3月30日(木) 日記

天気 晴れ 今日も、朝夕は肌寒かった。今朝は、雑紙、新聞紙、段ボールを専用の集積所に持ち込み、その後法華山谷川コースを散歩した。高砂総合運動場の桜がほぼ満開で花見をしながら散歩した。途中、田んぼの用水路に走り去る動物を見かけた。色、形からた…

2023年3月29日(水) 日記

天気 晴れ 朝、目が覚める。今日は、平荘湖コースのジョギングをしようと着替えようとする。手の指の関節が痛くて曲がりずらく、スムーズに着替えられない。何とか着替えて外に出てみる。気温が6度のため、結構肌寒く感じたため、一度戻ってフリースを着て出…

2023年3月28日(火) 日記

天気 晴れ時々曇り 今日も晴れていたが、少しひんやりとしていた。朝、可燃ゴミを収集場所に出してから、法華山谷川沿いコースを散歩に出た。途中、神社の階段を6回上り下りして後、伊保山霊園まで登ってみることにした。開けた場所からは、高砂市、加古川市…

2023年3月27日(月) 日記

天気 曇り時々晴れ 今日は昨日の雨の影響のせいか、太陽があまり出ていないせいか、あまり暖かくならなかった。午前中は、庭の雑草を少し抜いて、食料品の買い物をしにスーパーのハローズに行った。このスーパーにはバニラヨーグルトが置いていたので、その…

2023年3月26日(日) 日記

天気 雨 今日は、朝から1日、雨で少し肌寒く感じた。朝、雨が降り始める前に散歩をしただけで、その後は外出しないで。ほぼアマゾンプライムを見て過ごした。途中、雨雲レーダーで雨の状況を確認したり、動かしづらくなってきた手の指のことを調べたりした。…

2023年3月25日(土) 日記

天気 雨のち曇り 今日も朝から小雨がぱらつく天気、気温は過ごしやすく感じた。庭の雑草も心なしか育ってきたような気がする。近いうちに草抜きを行おう。午前中は、少し散歩をして今日も衣装ケースを2箱、のこぎりでカットして、姫路に出かけた。昼は姫路の…

2023年3月24日(金) 日記

天気 雨のち曇り 今日も一日、ぐずついた天気だった。午前中は、キッチンの壁に40年以上設置されて埃をかぶっている扇風機の取り外しをした。なかなか頑丈に取り付けられて、電話線、電線も取り付け箇所に絡んでいたため、かなり苦労した。午後は、こちらも4…

2023年3月23日(木) 日記

天気 雨 今日は一日、ほとんど雨だった。朝早くは曇っていたため、法華山谷川沿いのコースを一時間程度散歩した。その後は、雨が降り始め、憂鬱な一日となった。今日する予定の作業は、キッチンの整理をして、キッチンの要らない収納や、扇風機を取り外し、…

2023年3月22日(水)日記

天気 晴れ 今日は、朝から暖かく、昨日、束にした雑紙と段ボールを収集場所にもっていき、平荘湖1周のジョギングを行った。ウチから平荘湖まで行き、1周して帰るとだいたい13kmの距離になる。少し長いけれど、近くの中では景色のいいコースだ。しかしマンネ…

2023年3月21日(火) 春分の日 日記

天気 雨 今日は、雨の降っていないに朝のうちに散歩して、その後、ウチの中での整理作業をした。父が車椅子での生活になった場合、今のようなゴミ屋敷で、段差だらけのウチでは、移動することができない。また、杖が必要な生活となった場合に、木枠のガラス…

2023年3月20日(月) 日記

天気 晴れ 今日の天気は想像した通り、朝は寒くく、昼間は日差しがあって暖かく過ごしやすい1日となった。午前中は、八朔のシロップ漬けを作り、その後、翌日の可燃ゴミの日に向けて大きなお盆や木片をのこぎりでカットした。可燃ゴミの日に合わせて、庭に落…

2023年3月19日(日) 日記

天気 晴れ 朝の気温は3度、朝は少し寒かったけれど、昼間は穏やかな日差しが心地よい感じだった。今日は、古い押入れに出し入れできる収納棚の棚板を調整した。木ドリルで穴をあけて棚板の高さを下げようとしたが、まっすぐに穴をあけることができなかった。…

2023年3月18日(土) 日記

天気 雨のち曇り 今日は、朝から冷たい雨が降っていて、午後から雨は止んだが、少し寒い1日だった。昨日からの鬱の影響もあり、午前中にゆっくりしていた。午後、ドラッグストア・ホームセンター・スーパーに買い物に行き、父の入院中に必要な、口腔スポンジ…

2023年3月17日(金) 日記

天気 曇り 今日は、朝から雲が多く、少し肌寒い1日だった。朝4時に目が覚めた。5時に可燃ゴミを搬出し、1時間程度散歩を行った。午前中は、鬱状態で体が動きずらく、自宅の掃除くらいしかできなかった。また、会社から電話があり、昨年に引き受けた物件のこ…

2023年3月16日(木) 日記

天気 晴れのち曇り時々雨 近頃の気温は、たいへん過ごしやすい。朝は、少し肌寒いくらいで、ジョギングして汗をかくとちょうどいいし、昼間も暖かくて洗濯日和、平地のサイクリングにはちょうどいい感じだと思う。ヒルクライムは少々寒くても、体が熱くなる…

2023年3月15日(水) 日記

天気 晴れ 朝と昼間の気温差が大きく、朝は、6度くらい少し肌寒いので、半袖の上にフリースでちょうどいいくらい、昼間は16度くらいで日差しがあるので、半袖に薄手の羽織るものがあれば、いい感じだった。今日は不燃ゴミの収集日なので、朝、収集場所に搬出…

2023年3月14日(火) 日記

天気 晴れ 少し肌寒い朝だった。朝から段ボール、雑紙を縛って収集場所に出した。その後、会社、公民館、病院、法務局へ電話をしてから、午前中は、翌日の不燃ゴミの日に備えて、ゴミをまとめる作業をした。午後は、屋根改修工事費の支払いをしに銀行に行き…

2023年3月13日(月) 日記(バスで病院)

天気 曇りのち晴れ 今日は、入院中の父と面会する予定だ。自宅から病院までの距離は、ほぼ10km、前回タクシーで行ったときは、3780円かかってしまった。以外と大きな出費なので自転車で行くことにした。今日は順調だったのでおよそ30分で行けたが、雨が降…

2023年3月12日(日) 日記

天気 晴れ 今日も暑くなりそうな1日、最高気温は22度、昨日と同じだけれど、今日は風があったので昨日より過ごしやすく、ウチの中で日陰は少し肌寒い感じだった。朝から段ボールと新聞紙を資源ゴミ集積所に持ち込み、今日も街に出かけた。デパ地下でお気に入…

2023年3月11日(土) 日記

天気 晴れ 今日は、5月の連休くらい暑かった。カオス状態になっている押入れを少し整理して、シャワーを浴びて近くの町に出かけたが、昼間は半袖でOKくらいだった。今年の夏は、どれだけ熱くなるのか、考えると気が滅入る。少し前までは、寒くてしもやけが…

2023年3月10日(金) 日記

天気 晴れ 今日は、可燃物の日で、朝からゴミ袋を搬出して、その後段ボールの束を資源ゴミステーションに運んだ。その後法華山谷川沿いを散歩して、朝食を食べた。午前中は、屋内の整理をしたが、相変わらず段ボール箱や木片がたくさん出てくる。使わないも…

2023年3月9日(木) 日記

天気 晴れ 今日も一日、いい天気だった。夕方から雨の予報があったが、結局降らなかった。朝から不燃ゴミ、可燃ゴミの搬出準備、庭の雑草を乾燥させたものを焼却したが、途中、父が交通事故で損害を与えた橋を管理する土木事務所から連絡があり、原状回復の…

2023年3月8日(水) 日記

天気 晴れ ここ数日間、いろいろあって朝のジョギングができていなかったので、久しぶりに走ってみた。1週間くらいぶりだけど、体がなまっていることがわかる。何歳までランニングすることは可能なのだろうか?もうすでに思っている以上に体は、動かなくなっ…

2023年3月7日(火) 日記

天気 晴れ 朝の気温は3度、昼の気温は14度で、気温差が大きく着るものに苦労する。朝は冬物、昼の日向では冬物は暑すぎる。朝、燃えるゴミを出して、粗大ごみの引き取り場所に搬出した。朝10時すぎには、無事に粗大ごみの引き取りは完了した。今日、公民館に…

2023年3月6日(月) 日記

天気 晴れ 朝から本日やることを整理する。入院に必要となる物の買い出し、入院手続き、明日引き取られる粗大ごみの準備、保険会社とのやり取り、自動車販売会社とのやり取り、自分の自転車保険の加入準備、ガス会社との価格交渉、自分の休職の延長手続き、…

2023年3月5日(日) 日記

天気 晴れ 朝の気温は、3度、少し寒いが、日が出てくると、サイクリング日和になりそうな気配。予定通りサイクリングの目的地、日笠山、姫路城、広峰神社に行くことができた。 広峰神社は、短いけれど、近くのヒルクライムスポットだ。 家に戻ると、警察から…

2023年3月4日(土) 日記

天気 慣れ 今日と明日は、1年の中でも気温・湿度ともにかなりいい日になりそうな気配がした。桜が咲くには、まだ早そうだけどこの様子だと例年より桜の開花も早く、夏はかなり暑くなりそうな気がする。朝近くの河川沿いの道を散歩してみると、水量がかなり減…

2023年3月3日(金) 日記

天気 晴れ 朝の気温は3度、まずまず寒い。今日は、33年前に亡くなった祖父名義の実家を父に相続する手続きを行った。役所の方で、祖父の住民票の除票、戸籍の付票が存在せず、戸籍の除票で本籍が、登記簿上の所有者住所と一致していたので何とかなったようだ…

2023年3月2日(木) 日記

天気 曇りのち晴れ 今朝は、過ごしやすい気温だった。家の片付けをして、やっと整形外科に行って指を見てもらった。レントゲンを撮ってもらったところ、骨に異常はなく、バネ指とのことで、血流が悪いのかもしれないとのこと。塗り薬を処方してもらった。 朝…

2023年3月1日(水) 日記

天気 晴れ 今日も暖かい一日だった。午前中は買い物に行って、午後は木片の片付けをした。木片には、サビた釘が刺さっているものもあり、それらは釘を抜く必要がある。中の1本が間違って指に軽く刺さってしまった。消毒をしたのでたぶん大丈夫だと思うが、混…