fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2024年2月29日(木)日記

天気 雨 今日は、ほぼ1日中雨が降っていて憂鬱な天気だった。朝7時、少し遅くに起床したため、散歩もしないで朝食をとった。それからシャワーを浴びて親の家に行き、カーテンを洗濯し、その間にゴミ処理センターにゴミをもって行った。それだけの作業でほと…

2024年2月28日(水)日記

天気 晴れ 今日は、久しぶりにいい天気だった。朝8時くらいまでは、曇り空だったけれど、9時くらいからは、快晴になった。今日も朝から親の家の片付けや掃除をした。見た目は大分綺麗に片付いてきたように思うが、一つに部屋の中でも綺麗にし忘れていること…

2024年2月27日(火)日記

天気 曇り時々晴れ 今日は、朝4時半に目が覚めた。昨日の久しぶりのジョギングのせいで足が少し筋肉痛になっていた。まずは可燃ゴミをまとめて、収集場所にもって行き、それから平荘湖まで散歩した。平荘湖につくと微かに雨が降っていた。今日は雨は降らなさ…

2024年2月26日(月)日記

天気 雨のち曇り 今日も朝から、小雨が降って寒い一日だった。先週はほとんど雨だったため、走れなかったため、今日は少しでもジョギングできればと思ったら、この天気。7時過ぎに太陽が一時出てきたけれど、そんな中でも小雨が降っていて、やる気がでなかっ…

2024年2月25日(日)日記

天気 雨のち曇り 今日もほとんど1日中雨だった。午前中は、知人宅で来週の日曜日の打ち合わせをして、お昼からは姫路に行ってきた。夕方近くまで雨が降っていて、あまり何もできなかった。帰ってきてからは、お酒を飲んで寝てしまった。なんか不毛で、自堕落…

2024年2月24日(土)日記

天気 晴れ 今日は、久しぶりに雨が降らない一日だった。昼間は、いい天気になって、日焼けするぐらいの陽気にまでなった。朝のうちは曇っていて、少しばかり寒かったけれど、6時半から近くを散歩して、その後、久しぶりに洗濯をすることにした。この1週間は…

2023年2月23日(金)日記

天気 曇り一時雨 今日は、夜中の2時くらいに目が覚めた。空模様は暗くてわからないが雨は降っていなかったので、3時前から散歩に出てみた。見かけるのは新聞配達のバイクだけで、町村の家々は、普通に寝むっているようだった。しばらく散歩をして、可燃ゴミ…

2024年2月22日(木)日記

天気 雨のち曇り 今日も朝から雨で、ここ数日より寒く感じる1日だった。それでもマイナス気温になっていないので、昨年と比べれば暖かい方だと思う。お昼前には雨が止んだので親の家に行き、引き続き、キッチンの片付けをした。ほとんどガスコンロの魚焼きグ…

2024年2月21日(水)日記

天気 雨 今日も朝からほとんど1日中雨だった。今日の予定は、床材を探しにホームセンターに行き、その後親の家の片付けをする予定だったけれど、車に乗って出発したところで、カーブをしている最中に助手席に置いていた物が気になって、よそ見をしてしまい、…

2024年2月20日(火)日記

天気 曇り時々雨 今日は、朝1時30分に目が覚めた。そこから寝られなかったため、3時くらいにウチを出発して親の家に行った。引っ越しの荷物の整理、ガスコンロの清掃など、3時間程度作業をしてウチに戻ってきた。それから、食事をして、シャワーを浴びて、ニ…

2024年2月19日(月)日記

天気 雨 今日は、朝から1日中雨だった。こんなに雨が降ったのは、何か月ぶりだろう。2月も後半に入ったところで、いつもの年であれば、まだまだ寒い時期だけれど、今日は雨のわりに寒くない1日だった。しかし雨のせいで外出したいと思われず、午前中は自宅で…

2024年2月18日(日)日記

天気 雨時々曇り 今日は、朝から天気が悪く、雨が降ったりやんだりしていた。朝起きて散歩をしようとしたが、小雨が降っていたため近くのトンネル内で雨宿りをすることになってしまった。気温はそれほど低くないけれど、太陽が出てなくて暖かいということは…

2024年2月17日(土)日記

天気 曇り後晴れ 今日は、朝6時に目が覚めた。高砂運動場まで1時間程度の散歩をしてから朝食をとり、洗濯をした。それから三ノ宮まで行きブラブラと街歩きをして、お昼には元町でカレーを食べて帰ってきた。それから町内会の隣保のエリア編成についての提案…

2024年2月16日(金)日記

天気 曇り一時晴れ 今日は、ひどい夢を見た。第三次世界大戦に突入する内容の夢だった。大きな商業ビルの中にいるときに、爆撃を受けてガラスの雨から逃げている最中に目が覚めた。ロシアのウクライナ侵略戦争、アメリカ大統領選挙、中国・台湾問題など、こ…

2024年2月15日(木)日記

天気 曇り後雨 今朝起きて、散歩に出ていこうと玄関を出てみると、夜中に降った雨跡が道路に残っており、5時くらいでもいつ雨が降り出してもおかしくないような空模様だった。あまり遠出をしないことにして、近所を周回することにした。適当に4km程度歩い…

2024年2月14日(水)日記

天気 晴れ 今日も、昨日と同じくらい昼間は、4月くらいの陽気のような温かさだった。ウチの中にいると冷気が上がってくるけれど、外は少し歩くと汗をかくくらいで、虫も飛んでいて、カメムシも冬眠から覚めたのか動き出していた。今日は、午前中に家具や農具…

2024年2月13日(火)日記

天気 晴れ 今朝は、2時に目が覚めた。そのまま眠らずに、4時になって、可燃ゴミを捨てに行き、5時過ぎからジョギングをして、初めて2駅先まで行った。途中何度か歩いてしまったけれど合計11kmだった。田舎ゆえに電灯が少なくて、暗い中足元が見えにくく、路…

2024年2月12日(月)日記

天気 晴れのち曇り 今日は、朝7時に起きて、加古川運動公園まで散歩をしてきた。それから食事をしてその後は、だらだらと過ごして、昼前から庭の草抜きを開始した。雑草に、瓦礫に、いろいろな根っこがあって土も堅いし、畑になるには程遠い感じがする。手探…

2024年2月11日(日)日記

天気 晴れ後曇り一時雨 今朝は、昨日の陽気とはうってかわって寒い朝だった。散歩に出て田んぼにある水たまりに目を向けると、氷が張っていた。朝7時前になると東の空から朝焼けが広がり、今日もいい天気になりそうな気配が漂ってきた。冬の朝は、曇っている…

2024年2月10日(土)日記

天気 晴れ時々曇り 今朝は少し寒かったけれど、昼間は春を思わせるような陽気だった。朝起きて、散歩をしてから食事をとった。午前中は、事務作業と庭の草引きをしたが、草引きでは汗をかくくらい暖かくて、春の足音が聞こえるというより、もう春になってし…

2024年2月9日(土)日記

天気 晴れ時々曇り 今朝は、可燃ゴミを搬出してから、久しぶりにジョギングをした。今年初の平荘湖を1周は、朝日に照らされた湖面から水蒸気が立ち上る景色が視界に入ってきて、寒さの中でも景色がいいため、走っていて気持ちがいい。まずは、起きて寒さの中…

2024年2月8日(木)日記

天気 晴れのち曇り 今日も、寒い一日だった。太陽が出ていたのは、昼前までの2時間程度だけで、太陽が出ている時間帯が短すぎて、屋内は、一日中、床下から冷気が上がってきて、底冷えした。寒いと活動意欲が低下して、動きたくなくなってしまう。暖房費をか…

2024年2月7日(水)日記

天気 晴れのち雨 今日は、一昨日の天気予報では、降水確率が20%程度だったのに、午後2時前から夕方まで雨が降ったり止んだりして、屋外での作業、草抜きができなかった。今日も200本以上の草を抜こうと思っていたのに、晴れている間に済ませておくべきだっ…

2024年2月6日(火)日記

天気 曇り時々晴れ 今日は、昨日とは変わって、雨は止んでいた。気温は3度程度で、少し風があり、寒い朝だった。昨日は、外に出られなかったので、朝から散歩に出ることにした。6時半くらいに散歩をスタートして、加古川運動場まで行ってみた。久しぶりだっ…

2024年2月5日(月)日記

天気 雨 今日は、朝から雨が降っており、気温が上がらず寒い1日だった。雨の中、蛍光灯類の回収日だったので、回収場所にもっていったが、外に出たのはそれだけで、後はウチの中で、グダグダしていた。 朝食・・・はるさめ、紅茶 昼食・・・無 夕食・・・カ…

2024年2月4日(日)日記

天気 雨のち晴れ 今朝は、昨夜の雨が少し残っていた。朝6時に散歩に出て少しばかり歩いてみると、小雨が降っているせいで、早々に切り上げることにした。しかし9時前には雨も止んでいたので、今日は神戸に行ってみた。昨日も、今日も昼間は、いつもの冬に比…

2024年2月3日(土)日記

天気 曇り時々晴れ、後雨 今日も朝4時から散歩をした。眠りが浅くて思考回路がうまく働かない。集中力がおろそかになり、何かしている最中に違うことを考えてしまい、今に何をしているのか忘れることが多くなった。車を運転するのにこのように集中できていな…

2024年2月2日(金)日記

天気 曇り時々晴れ 今日は、早くに目が覚めた。朝4時、可燃ゴミを搬出して、朝4時半、真っ暗な中、散歩を始めた。少しだけ風があって寒かったが、霜が降りたり、水たまりに氷が張るほどではなかったので、気持ちのいい散歩だった。今日は調子が良かったので…

2024年2月1日(木)日記

天気 雨のち曇り 今日は、雨が降った後の割には、暖かく感じる朝だった。今日は空き瓶の回収日だったので、先月出し忘れていた空き瓶を出した。それから、今日引き取り予定のタンスを軒先まで出して、回収してもらった。それから、確定申告の書類をWEBか…

2024年1月31日(水)日記

天気 曇り後雨 今日は、昨夜あまり眠れなかったせいで、朝起きるのが遅くなってしまった。夕食後に、寒くて布団にもぐるようになって、電気をつけたままそのまま眠ってしまう。そして途中で目がせめて、そのまま朝方まで眠れなくなってしまっている。そのよ…