fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年4月24日(月)日記

天気  晴れのち曇り

 

 今日は、朝からあまり太陽が顔を出さず、少し肌寒く感じた。昨年のGWの東京では、もう夏かと思うぐらい暑くなってきていたような気がする。こちらの方が四季がはっきりしていて、春の服装が必要な時期が長いような気がする。今の東京は、どんな季節なんだろう。今日は少し肌寒くてあまりやる気が起きず、ほとんど朝は何もできなかった。法華山谷川沿いを散歩してみるとカワセミを2羽見かけたが、写真を撮ろうとすると、逃げられてしまったい残念だったが、ここにカワセミがいることに感動したが、あまりきれいではない川で何を食べているにか興味がわいた。今度はうまくカメラに収めたい。散歩から帰ってきて昼前から庭にある小屋の整理に着手した。小屋の中を確認してみるとこの中もカオス。蜘蛛の巣がいたるところに張っていって、引き出しを開けると古い大工道具に紛れてGが走り回っている。木片をどけるとGの糞が散乱していてヤモリが走り出してきた。この小屋の片付けも大事になりそうだ。最後は小屋を解体して、邪魔になる木を処分して家庭菜園を作ることが当面の目標だ。そういえばこの時期といえな、そろそろ渋峠が開通する時期だけど、今年はいつから開通するのだろう。去年は仕事のストレスと視力・体力の低下で自転車に乗る気が少し落ちて、あまり自転車に乗ってないし、ここ2年間くらい全然ヒルクライムの練習をしていないから、全然登れないと思うけど。同じような美しい峠が兵庫県にもあるといいけれど、また探して自転車を少しずつ始めてみよう。この辺りは老人ドライバーが多いし、車に乗る人も車道自転車に慣れていないと思うから気を付ける必要がある。長く趣味を続けていくためには、体力を維持するためのトレーニングと食生活にも気を付けるようにしていこう。家の整理をしつつ、適度に趣味を復活していこう。小屋の整理で木片を搬出してから、庭のザクロの木を切って、小屋にかかっている八朔の木の枝を切って、今日の作業は終了してマルアイに買い物に行った。これまで買い物をする場所は、マックスバリュー、イオン、業務スーパーが多かったが、いつも同じ物しか売っていないので、そろそろ飽きてきたところだったので、マルアイが新鮮に思えた。

 

朝食・・・インスタント焼きそば、牛乳

昼食・・・八朔のシロップ漬け

夕食・・・インスタント焼きそば、キャベツサラダ、ホタテフライ(昨日の残り)、サイコロステーキ