fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年7月9日(日)日記

天気   曇りときどき雨

 

 今日も、風邪が治りきっていない。今日も家でおとなしくしていた。最近Amazonprimeでふしぎの島のフローネを見つけて見ている。アルプスの少女ハイジやアライグマラスカル、など世界名作劇場の作品で、自分が幼稚園か小学生の低学年の頃に、両親と弟と家族そろって見ていた。スイスのロビンソンという別名があるようで、スイスの家族が無人島に漂着して力を合わせて生活する話だ。現実ならもっと過酷な話になり、苦難への対処など突っ込みどころも多くなると思うけれど、その様なことを考えずに見れば、家族の愛情や絆、父親の姿、母親の姿、生きる知恵など現代のギスギスした生活の中でも必要ではないかと思うことを教えてくれる作品だと思う。日々のストレス社会のギスギスした生活や、物価高、拝金主義、高齢化社会などなかなか生きづらい世の中で、改めて大切なことを思い出させてくれるいい作品だと思った。

 

朝食・・・トースト、麦芽豆乳

昼食・・・キャベツサラダ、餃子、厚揚げ、酎ハイ

夕食・・・抜き