fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2028年8月29日(火)日記

天気     晴れ

今日は、朝、可燃物ゴミを搬出してから、朝5時半に天橋立に出かけた。尼崎から、丹波路快速で福知山に行き、福知山から京都丹後鉄道に乗り換えて、宮津に行き、

豊岡行きに乗り換え1駅 10時28分に天橋立駅に到着した。家を出発してほぼ5時間かかった。日帰り弾丸旅行の予定だったので、すぐに天橋立を一望できる天橋立ビューランドにリフトで登り、美しい丹後半島、京都日本海を見渡すことができた。自分が赤ん坊の頃に両親に連れられてきたことがあったらしいが、記憶もないような頃のことで、初めてこの絶景を目の当たりにすることができた。その後、リフトで下って天橋立砂嘴の松並木を往復した。日差しは強いけれど、松並木が日陰を作ってくれて、風も適度にふいて、今住んでいる瀬戸内海側とは全く違った海沿いの気候だった。ウチのほうでは朝11時くらいに外出するのは嫌になってくるが、ここなら出かけてもそれほど嫌にはならない感じがする。砂嘴の松並木の小道は、編み笠をかぶって、浪人侍のかっこをして歩いてみても風流に思えるような趣がありそうだ。特に海外の旅行者が多そうなので、丹後ちりめんでの貸衣装で、砂嘴を着物姿で歩くとか、旅行者にとってインスタ映えしてウケそうではないだろうか。少し体力がないと歩いて往復はできないだろうけど。

とにかく、日本三景の一つを堪能することができた。また冬場に泊まりで行きたいと思う。帰りは、豊岡駅に出て、山陰本線和田山駅を経由して、播但線に乗り換えて寺前駅で乗り換えて、姫路駅に出て帰宅した。日帰り弾丸旅行だったけれど、京都・兵庫の中央エリアをワンマン電車でゆっくりと景色を見ながら旅することできたのは大きな収穫だった。

朝食・・・たらもパン

昼食・・・ナゲット、から揚げ、メロンソーダ

夕食・・・明石焼き、ハンバーグ辛味ソース、キャベツサラダ、ビール