fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年1月15日(日) 日記

天気 曇り

 

 昨日購入したLED照明器具2台を古い照明器具と交換した。古いサークル球仕様の照明器具は、50年の歴史に今日幕を下ろしました。お疲れ様でした。ここ25年くらいは使用頻度が落ちていたとはいえ、純日本製の照明器具は、頑丈にでした。重量もかなり重かったので、天井に負担をかけていたのではないかと思う。天井シーリングの一つは、天井からの配線の穴が広く、何度も下地を探していた形跡があり、祖父の手作業を物語っており、シーリング自体も破損して、ビニールテープで補強していた。

 とにかく照明器具の傘、カバー、内部には埃がたんとあって、器具の解体作業にも時間がかかってしまった。とりあえず、可燃物・不燃物の分別を行い、新しい照明器具を使用できるようになった。

 

 明日は、粗大ごみの搬出、祖母の郵便局の残高確認、漏水工事費の支払い、新たに発覚した送付名義の不動産の境界確認のため、役所との打ち合わせと、盛沢山。

 

朝食・・・トースト、牛乳、レモンティー

昼食・・・納豆、ライス、厚揚げ・なす・シメジの生姜炒め、味噌汁、うるめイワシの炙り、キャベツとトマトのサラダ

夕食・・・ライス、味噌汁、シメジ・きくらげ・豚肉・キャベツの中華炒め、ひじきと大豆の煮もの、めかぶ