fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年4月17日(日) 日記

天気   晴れのち曇り時々雨

 

 

 今日は、午前中に姫路に行って買い物をした。最寄り駅まで遠く、最寄り駅の電車の本数も少ないので、移動に時間がかかる。スーパーや病院も近くにないので、車がないと不便だ。車がないと生活に不便だが、車を持つと維持費はかかるし、将来的にも車に乗らざるを得ない生活になる。歳をとって車を運転するのは危険だが、どうするつもりなのか。インターネットも使用できない状況では、買い物をするために、他人に危害を加える可能性が高くなるけど、いつまでも車を運転するのか、それとも施設に入るのか。父の事故は、自損事故で物損のみの加害で済んだが、他人に障害を与えてしまったら、どうするるもりだったのか。物損事故でさえ自分が救急車で運ばれてしまったら、事故車の処理もできない、保険会社のやりとりも一人でできない、入院の手続き、準備も自分以外が全部することになる。自分も近い将来、人生の最後をどのような生活の中で迎えるのか、決断しないといけなくなる。アンテナを張っていろいろな情報を得て最良の選択肢を選べるようにしていこうと思う。今日は父のリハビリ用の靴を買ったが、入院中だと試着ができないので、大きさが合わないと二度手間になる。本当に他人に迷惑をかけて生きていくことになる。そのようなことを父は自覚していないのだろう。土日は、基本的に仕事の日としていきたい。

 

朝食・・・にゅう麺

昼食・・・ホタテのフライ(総菜)、ポテトサラダ(総菜)

夕食・・・ライス、豚ハツとネギのガーリック炒め