fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2024年1月28日(日)日記

天気    曇り一時雨

 

 

 今日も、冬にしては、昼間は暖かいと感じる一日だった。朝も一時より寒さが和らいだように思う。風があまり吹いていないこともあったのかもしれない。この冬の様子からすると、今年の夏は、昨年よりも暑くなるような気がする。しかしウチの中は、朝から外より寒くて、暖房をつけないとウチの中でも吐く息が白くなってしまう。東京では冬場は、暖房がなくても生活ができ、ウチの中で息が白くなることはなかった。さらに電車の中や、デパートの中は、暖房が効きすぎているうえに、人がごみで上着話起きていると汗をかくくらいだった。そんなことを思い出してしまう。朝は7時半から散歩に行き、昼間に元町・三ノ宮に行ってきた。神戸まで出ようとすると、時間も交通費もかかってしまい、電車も遅延が多いし、買い物、病院に行くにも不便だし、有事の際にシェルター代わりになる地下もないし、給水がストップした際に、飲料水を確保するのも難しい。地理的な優位性は、地盤が強そうかなというところだけだ。せっかく神戸・三ノ宮に行ったのに、特にお昼に何か食べたいものなんかなくて、結局お昼は抜きにした。そうしていたら今日は雨の確立10%くらいだと思って油断をしていると、15時くらいから雨に見舞われてしまった。2日前の天気予報を元にしていたので、傘を準備していなかったことが悔やまれる。これから毎朝、天気予報を確認しておくようにしたい。雨の後は、一気に冷えてきた。もうすぐ2月になり早くも1年間の1/12が過ぎてしまう。これまでの経験上、1月より2月の方が寒いと思い込んでいたが、今年の2月は、寒くなるのだろうか。

 

朝食・・・トースト、コーヒー、やきとり

昼食・・・なし

夕食・・・ししゃも、菜の花炒め、やきとり、粕汁、缶酎ハイ