fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年1月24日(火) 日記

天気  曇り後 雪

 

 朝は、それほど寒くなかったが、午後から雪が降り、気温がー4度くらいになるとの天気予報。水道管の凍結が心配なので、夕食後に水抜きをしようと、水道メーター内の止水栓の開閉確認をしたら、止水栓で壊れているようで、開けても閉めても、蛇口をひねると水が流れる。52年間使ってきた部材なので、経年劣化で壊れることは十分ある。先日の漏水工事の際には、止水栓は大丈夫だったのだろうか。

 とにかく、水抜きはできないので、少し水を出し続けて凍結を防止するしかない。止水栓の交換は、後日やってもらう必要がある。

 午後4時くらいには、吹雪のような状態で、外に置いてあった大きな瓶が風で倒れて割れてしまった。親父は置いておきたかったようだけど、個人的には粗大ごみとして処分したかったものなので、処分できる口実ができた。車に積むのも一苦労だろうと思っていたから。壊れて積みやすくなったが、買ったときには、業者さんに運び込みまでやってもらったのだろうか。結局使わずに、外に置きっぱなしになってしまったのだとすると、祖父母が何を思って買ったのか、ちょっと痛い。

 少し暖かくなったら止水栓の交換工事をしてもらって、粗大ごみを処理ばにもっていこう。

 

朝食  トースト、インスタントコーヒー

昼食  昨夜のチゲ鍋のどんぶり、とろろ昆布のすまし汁

夕食  カレーうどん