fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年1月25日(水) 日記

天気 晴れのち曇り

 

 今日は、前日の雪が残り、朝の気温は-4度、水道の水を少し出していたので、水道管の凍結はせずに済んだ。日中もなかなか気温が上がらず、最高4度までで、夕方からは、また気温が下がり、夜には0度になった。

 道路の雪は、太陽の光が当たるところは、昼までに大体溶けてくれたが、建物の影にあたるところの雪は、たぶん明日まで残って凍るのだろう。

 少し暖かい時間帯に、運動がてらに散歩に出て歩いていると、近くの川のそばの雑草地に動く茶色い物が目に入った。すかさず、スマホのカメラを取り出し構えようとしたら、その物体は、私の動きに気が付き、一斉に動きだした。私の目は、4匹の茶色い生物をとらえた。雑草の大きさから比較すると30cm~40cmくらいはある。3匹は深い茂みの中に隠れてしまったが、食い意地のはった1匹は、草をくわえたままゆっくりと逃げ始めたところを写真に収めることができた。

謎の生物

カワウソにしては、ずんぐりむっくりしており、ドブネズミとも明らかに違う。南米のカピバラのようでもあるけれど、鼻ずらが少し違うような気がする。さてこの生物の名前は一体何?!

 

朝食・・・トースト、インスタントコーヒー

昼食・・・半熟づけ卵入り、四目(白菜・玉ねぎ・チャーシュー・もやし)あんかけラーメン

夕食・・・肉じゃが(ジャガイモ・人参・玉ねぎ・牛肉・葛切り)、サバ塩焼き、セロリ添え、豆腐とわかめの味噌汁

肉じゃがは、ネットで調べて作ってみた。水400ml、しょうゆ、砂糖、みりん、酒すべて大さじ4で汁を作り、中火にして落し蓋で20分のレシピ通り作ってみたが、味は濃い過ぎず、薄すぎず、人参・ジャガイモの素材の味も生きていて、ジャガイモのほくほく感も自分の中では、最高に仕上がった。