fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年1月30日(月) 日記

天気 曇りのち晴れ

 

 今朝5時の気温はー2度。

風があまりなかったので、それほど寒くはなかった。朝から粗大ごみを処理場に持ち込み、その後、役所に行って、父のマイナンバーカードの手続きを行おうとしたが、持ち込み書類が不足していたため、明日出直すことなった。粗大ごみも積みきれず、明日も持ち込むことにする。将来的に処分することを考えた買い物をしないと、処分する際に分別に苦労するものもある。特に歳を取ってから粗大ごみを処分するのは、苦労する。

まだ先になるが、2階にある箪笥、座卓、ソファなどを処分する際、階段の手すりが邪魔にならないか心配だ。

 

朝食・・・トースト、カップスープ

昼食・・・昨日の水炊きのスープでの雑炊、総菜(から揚げ、ゴボウの中華上げ)

夕食・・・ジンギスカン焼きそば、大根の葉のみそ汁

 

 冷蔵庫にある食材で何を作るのか考えるのも疲れてきた。母親あ食事を準備する苦労が少しわかった。特に仕事をしながら食事の支度もしている母親は、すごいと思う。

 昨日の親父に任せた昼食は、ごはんと冷凍お好み焼きだった。母が亡くなって、よくこの生活力で生きてきたなと少し悲しくなった。