fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年2月23日(木) 日記

天気  雨のち晴れ

 

 今朝はあいにくの雨、それほど寒くはない朝でした。今日は、庭に放置していた古い冷蔵庫の引き取りがあった。早くはないが少しずつ片付けは進んでいる。昼前から天気の方も回復して日差しが出てきたので、庭の雑草を抜くことにした。雑草を抜いていると、5cmくらいの細長い紐のようなものが土の中から出て動いていた。みみずかと思ったが色も模様もみみずっぽくなく、先が細くなっているところもみみずっぽくなかった。なんだろうと思うのと一緒に不気味な感じがして、不用意に触れなかった。少し思いめぐらすと、冬眠しているトカゲではないのかと思い当たった。雑草抜きに使っていた熊手で掘り起こしてみるとやはり、トカゲだった。変温動物ゆえに、体温が上がりきっていないため、ほとんど動けないトカゲなんて、人生で初めて見た。お休み中のところごめんなさい。1時間くらい草抜きをして、その後は、八朔のシロップ漬けを作った。八朔の皮むきは、だいたい1個あたり10分~15分くらいかかってしまうが、黙々と作業を続けた。そういえば、八朔は、グレープフルーツと味も風味もよく似ているなと思うのは、自分だけだろうか。

 

朝食・・・トースト(のりの佃煮つけ)、青汁、

昼食・・・焼きそば、ライス、

夕食・・・オムライス、ポトフ