fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年2月22日(水) 日記

天気  曇りのち晴れ

 

 朝5時の気温は0度、寒い。朝10kmくらいジョギングをした。300mくらい走るとだんだん体が温まってくる。歳とともに筋肉に柔軟性がなくなってくるので、体をほぐすことが大事だとわかってきた。冬場の急激な動作は、筋肉や筋に負担がかかって故障をおこしそうな気がするので、ゆっくりと体を慣らしていく必要がありそうだ。こういった老いとこの先ずっと付き合っていくことになる。いつになるのかはわからないけれど、もう自分で無理だと思ったら、自分の寿命は自分で決められるといいのにと思うが、適度な運動・バランスの取れた食事・新しいことに挑戦するなど、なるべく老化を遅らせる努力はしたいと思う。午前中は、日差しがなかったので、気温は5度あったけれど、寒く感じた。昼から日差しが出ると暖かくなってきたので、夕食について、湯豆腐よりも冷ややっこかなと思ったが、日が陰ると寒くなってきたので、冷ややっこにしたのは失敗だった。今日は、冷蔵庫の家電リサイクルの手配とe-taxでの確定申告の手続きを行った。会社で年末調整ができなかったので、保険料の控除手続きを行ったが、保険会社から送られてきた控除証明のはがきの添付が必要かと思っていたので、保険会社とマイナポータルで連携して、データを添付するものと思い込んでいたが、ただ入力するだけで添付しないで終わってしまった。もしかすると後日手間が発生するかもしれない。

 

朝食・・・トースト、青汁

昼食・・・コロッケうどん、ライス、あじふらい、水菜のサラダ、のりの佃煮

夕食・・・ライス、納豆、めかぶ、トマト、生姜焼き、とろろ昆布汁、冷ややっこ

とろろ昆布汁は、ちょっと味が濃くなりすぎてしまい、冷ややっこは湯豆腐にすればよかった。少々濃い目のとろろ昆布汁あんかけ温豆腐は、有りのような気がしたので、今度試してみる。