fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年4月27日 日記

天気   晴れ

 

 今日は、父の転院の日、朝から転院前の病院に行き、入院中の荷物を引き上げ、介護タクシーに乗って次の病院へ行った。どちらの病院も院内感染にならないよう基本的な面会を禁止しており、受け入れ時の検査・手続きに時間を要する。朝7時半に家を出て9時半過ぎに介護タクシーに乗り込み10時過ぎに病院に着いたが、いろいろ手続きがあり、終わったのは14時20分。家に着いたのは15時になってしまった。父にはリハビリに専念して一人で歩けるようになってほしい。世間では少子高齢化の社会問題が騒がれているが、このまま自分も老々介護まっしぐらになっていく気がする。少子化の問題で子供を増やそうという流れになってきているように感じるが、働く世代が子供の育児と親の介護と2つの負担を背負うことが推測できるので、なかなか親と子供と両方面倒を見れるくらいのパワフルさがないと見通しの悪い社会で、現実的に訪れる可能性の高い親の介護に加えて子供の養育まで頑張ろうという気が起きないのではないかと思う。自分は独身なので、子育ての苦労は想像でしかないけれど、今のこの状態で子供がいて反抗期など手がかかるとパンクしてしまうだろうと思う。今後、軍事力・経済力・資源力をちらつかせる外交が主流の世の中になってくると、戦争も視野に入れた生活を築いていく必要が出てくるのかもしれない。専制国家の考え方や行動は、平和ボケした人には想像を越えることを引き起こす可能性があるように思えてしまう。平穏に人生の幕が引ければいいけれど、こればっかりは政治外交に頼るしかない。戦争・侵略はその地域に住む一般人の民意は、戦争・侵略を望んでいるのだろうか。病院から帰ってきてからは、平和にトイレの水詰まりの解消工事、高圧洗浄の手配を行い、翌日の可燃ゴミの準備、粗大ごみの搬出の準備をして、平和に餃子の王将に一杯飲みに行った。餃子の王将の厨房の戦場は、気持ちのいい戦場だ。

 

朝食・・・トースト、インスタントコーヒー、ヨーグルト

昼食・・・菓子パン1個

夕食・・・餃子・から揚げ・ビール2杯(餃子の王将にて)