fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年8月1日(火)日記

天気    晴れ

 

 今日も朝から暑い一日だった。可燃ゴミを出してから、軽くジョギングをして、朝食をとった。その後はウチにあるガラクタを少しづつ片づけた。52年間捨てずに押し入れに詰め込み、ため込んできたガラクタが次から次に出てくる。処分の仕方がわからないのか、ご丁寧に隙間がないようにガラクタを詰め込むことを整理していることと勘違いしていたのか、処分する判断ができなかったのか、その後のことを考えることができない家系だ。未来に片付けの負債を背負わせることが理解できなかったのだろう。まだ加古川市は、粗大ゴミの引き取りサービスがあるので、なんとか片付けはできるが、高砂市は引き取りサービスがなく、1m以内にカットして搬出する必要があるため、もう1件の片付けは、さらに苦労しそうだ。雑草の片付けも2件あると面倒だ。加古川市の方は、解体して駐車場にするのがベターだと思う。午後は病院に父の様子を見に行ったが、父からは、自ら生きようとする意志を感じない。起きて動こうとする意志がなくなってしまったようだ。この先は、動かずに衰弱して、床ずれして亡くなるという未来しかないように思う。もう自分の状況と先行きが見えていないようだ。生きる意欲がないとなると、住まいをリフォームする意味はなくなる。父と話をしていくようにしようと思う。

 

朝食・・・トースト、ドーナツヨーグルト乗せ、アイスカフェオレ

昼食・・・ペペロンチーノ

夕食・・・煮豆入りキャベツサラダ、貝ひも天ぷら、エビかつ、ハイボール