fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年6月9日(金)日記

天気   曇りのち晴れ

 

 今日は可燃ゴミの日で5袋搬出する予定にしていた。天気が少し心配で雨が強ければ、迷惑にならないように来週の火曜日に持ち越そうかと考えていたが、5時の時点でほぼ曇りでその晴れる予定だったので、大量の可燃ゴミを搬出した。まだまだウチの中は、大量の不要物がある。祖母が使っていたお琴に三味線なんかは、どこか引き取ってくれるところはないだろうか?きれいなものではないから処分するしかないのだろうけれど。ゴミ搬出後は、少し散歩をすることにした。あてもなく歩いていたが、30分ほど歩いていると加古川運動公園が見えてきたので行ってみることにした。自分が小学生のころにはなかった施設だ。社会人になって東京に住んでいる間にできた施設だと思うが立派な建物で、景観もなかなか美しく、公園の芝生もしっかりと管理が行き届いているようだった。施設は申し分ないけれど、交通の便があまりよくなさそうなので、どれくらいの頻度で利用されているのだろうか。維持管理費はかかっているだろうから、加古川市の財政が懸念される。帰ってきてからは、室内の片付けをしてまた、木製の引き出し付き箱をばらした。金具を取り付けているビスの頭がなめてしまっていたので、金具の取り外すのに時間がかかってしまった。下穴をあけずにビス打ちをしたせいで、下地が固かったたビス頭がなめてしまったけれど、無理やり打ち込んだみたいで、処分するためにばらすことを想定していない物だ。買い物は厳選して買うべきだとつくづく思う。お昼は、お気に入りのお店でランチを食べて、午後からは、ケアマネージャーさんと工務店さんとバリアーフリー化の改修工事の現場調査と打ち合わせをおこなった。それから、病院へ行き、父の洗濯物を回収して洗濯をした。それから前日にPCの外付けHDDのデータを誤って消去してしまったので、復旧させる手配をした。夜は寝ていると蚊の襲撃に会い、ほとんど寝付けなかった。5月末くらいから、ここのところ毎日蚊に刺されている。東京にいるときは、1シーズンに5.6回くらいしか蚊に刺されることはなかったのに、本格的な夏に突入する前にすでに、20回近く刺されてしまった。それもこれも、庭がジャングル化しているせいだと思うし、2階に網戸がなくて窓を開けているせいだ。網戸は早急に手配する必要がある。

 

朝食・・・トースト、菓子パン、牛乳

昼食・・・シーフードフライカレー(外食)

夕食・・・サラダ、ささみ燻製、ハイボール、スナック菓子