fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年7月31日(月)日記

天気   晴れ

 今日は、ウチの耐震診断をしてもらった設計事務所から連絡があった。祖父の時代に自宅を増築していたのに未登記だったため、これまで固定資産税が過小に評価されてきていたので、耐震計画策定と耐震補強工事の行政補助を受けるには、固定資産の再調査が必要になるとのことだった。住所の登録に、増築の未登記、知らなかったこととはいえ、いい加減で適当なことをしてきていたことが、ここにきて発覚。生活していくために必要な社会ルールなのに、知らないで放置されて、行政が正常にしようと制度を整えても、利用者側の認識不足でかみ合っていないことが多いよう思う。また、適当んことを吹聴して行政との溝を深めようとする人もいる。なかなかルールに沿って生きてくのも難しい。特に日本の中でもルールを無視する人、ルールにあえて逆らう人、ルールを知ろうとしない人、ルールを守って秩序を保ちたい人が入り混じって生活していんるので、軋轢が生じているのに、海外からの居住する人が増えてくると、ルールを知ろうとしない人達の対応で行政負担もさらに増してくるのだろうと思う。自分も海外に行った時に言葉の壁に、ルールを知らずに、住民の方に不快感を与えたことも少なからずあった。行政の方でも、新しいルールよりも、地域の因習だったりしがらみなどを優先する自治体は、質が悪いと思う。生きていくことは面倒だけれど、せめて生きている間は、社会秩序が守られた中で生きていたいし、秩序が守られていない状況は見ていて気持ちいい物ではないので、見ていたくない。人・コミュニティ・行政・国・国際関係、それぞれの枠組み、枠組みと枠組みのバランスが、微妙で複雑だったりして、なかなか理解して生きていくことは難しいけれど、せめて自分は、ルールにのっとるように心がけたい。なかなかがんじがらめの状態になってくると、未来に夢や希望を抱けないのかもしれないけれど。それ以上に企業が創業者利益を優先して、雇用者に夢や希望を見せることができない会社が多く、国も国際社会も未来に夢や希望を見せられていないように思う。自分は自分のやることだけやっとけばいいと思ってしまうと、未来はないな。明日は、役所に連絡しよう。お昼に総菜で買ってきたクリームコロッケを食べたが、ポン酢ワサビは、なかなかいけた。

 

朝食・・・トースト、アイスカフェオレ、プラム、キウイ

昼食・・・大根サラダ、トマト、冷ややっこ、クリームコロッケ

夕食・・・大根サラダ、トマト、里芋の煮物、ハンバーグチーズ乗せ、酎ハイ