fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年8月3日(木)日記

天気   晴れ

 

 今日も朝から暑い一日だった。ジョギングをして、朝10時に約束していた特別養護老人ホームの施設見学と説明を聞きに、近くの病院に行った。日常生活を普通に送ることをあきらめてしまっている父には、自宅に戻って生活することは、もう無理だろう。口で言っていること、そのためにどうすべきかを理解できていない。今のように起き上がろうともしないで、ベッドでずっと横になっているような生活を続けている。未来を自分で開いていこうとする意志がなければ、先に待っているのは、さらに衰弱して、床ずれして苦しむ未来しかないように思う。自宅に戻って生活したいと言っているものの、自宅でどのような生活ができると考えているのか、具体的な行動を伴わない口先だけの希望で、自宅をリフォームしても無駄になってしまう可能性大だ。耐震補強と、浴室・玄関などのバリアフリー化、ブロック塀の撤去等、合計すると1000万近くかかることになる。自分が住みやすい住まいのあり方をノートに書いてくれと言っておいたが、書く意思もないようだ。自分の要望が反映されていないリフォームを行ったところで、また1週間くらい住んで、やはり自宅での生活は難しいとなると、リフォーム費用をどぶに捨てたようなものだ。こんなことを言うと、批判を集めてしまうが、このような症状になってしまうと、本当にお荷物のように思ってしまう。自分はこんな状況に陥らないように気を付けるとともに、そうなってしまった場合の身の振り方も考えておきたいと思う。

 

朝食・・・トースト、ドーナツヨーグルト乗せ、豚ハツのカレー炒め、アイスコーヒー

昼食・・・エビ餃子、オムライス

夕食・・・焼肉、エビ餃子、キャベツサラダ、酎ハイ、スナック菓子