fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年9月7日(木)日記

天気    晴れ時々曇り

 

 今日も、涼しく気持ちのいい朝だった。少しづつ日の出の時間が遅くなり、日の入りが早くなってきたような気がする。日が出てから暑いけれど、風があり暑さも少し和らいできた。午前中はガス会社に定期的な機器点検をしてもらい、その後は、車の運転の練習をした。自分で言うのもなんだが下手過ぎて、しばらく何日間か運転の練習が必要だ。車幅感覚、バックでのハンドル操作の感覚、ブレーキ感覚、車寄せ、ガソリンスタンドでガソリンを入れるなど、特に不安が大きいので、練習して苦手意識を克服したい。その後は、銀行に行き入金をしたり、法務局に行き謄本や公図をとったり、買い物に行き、入所中の父に長袖のシャツを買ったりして時間を使った。その後は、まだまだ家にある不要物を少し片づけて、明日の可燃ゴミの準備をした。最近感じることだが、自分に何かあったときのために事前にいろいろ備えをしておく必要がある。父の入所費用の支払いも滞りないようにしておきたいし、ウチの整理を誰に託すのか、準備もしておきたい。50歳を超えて、年老いて介護が必要な父を抱えて一人のままの不安さが、徐々にせまってきた気がする。介護の必要な親がいて、さらに子供がいて、何かあったときのことを考えてしまうとやはり不安感が湧き上がってくると思う。これは独身だろうが、既婚であろうが変わらないことに思う。年をとってしまったゆえの不安なのだろうか、これからも歳を重ねてくるとますます不安感はふくらんでいくのだろうか、食欲も徐々に少なくなってきた。基礎代謝も徐々に減ってきていることなんだろう。加齢に備え、加齢に抗っていきたい。

 

朝食・・・トースト、アイスコーヒー、ヨーグルト

昼食・・・クリームソーダ、アイスクリーム

夕食・・・ゴーヤチャンプル、サラダ、茶碗蒸し、ストロング酎ハイ