fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年9月1日(金)

天気     曇り時々晴れ

 

 今日も少し少し涼しく感じる朝だった。可燃ゴミを出して、その後少しジョギングをしてから、ウチの片づけをした。それから、予定通り市の固定資産税課の増築調査を受けた。祖父母が新築した際に、増築したけれど所定の手続きをしていなかったり、適当なことをしてきたツケだ。耐震補強の補助を受けるためには、この手続きが必要になるので、仕方がない。地震は待ってくれないので、解体するまでは耐震補強をしておく必要があると思っている。整理がついて引っ越しをしないと解体ができないので、少なくとも来年1年は住むことになりそうだ。場合によっては後2.3年住むことになるかもしれない。築52年で90㎡ほど家屋面積が増えたので、来年固定資産税がどれだけ増えているか、気を付けて見ておくようにしよう。午後からは、父の施設入所に必要な物の準備をした。なかなかウチの整理は進まない。

 

朝食・・・トースト、牛乳カルピス、ヨーグルト乗水ようかん

昼食・・・袋ラーメン、野菜サラダ

夕食・・・アジフライ、クリームコロッケ、カップ麺、ゴマ豆腐、酎ハイ