fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2024年2月3日(土)日記

天気  曇り時々晴れ、後雨

 

 

 今日も朝4時から散歩をした。眠りが浅くて思考回路がうまく働かない。集中力がおろそかになり、何かしている最中に違うことを考えてしまい、今に何をしているのか忘れることが多くなった。車を運転するのにこのように集中できていない状況は、危険だ。また、話したい事もうまく言葉を操って表現できないし、言葉も出てこなくなってしまっている。一つには、単調な会話しかしていないし、複雑な事象が多くなって、言葉で表現するのもさらに複雑になっている気がする。それに年をとってしまっているのも原因の一つだろう。もう老化を遅らせる努力をしていくしかないのだろうか。簡単に結果を得るに越したことはないけれど、焦らず、落ち着いて、慎重に、用心して、事に当たり、日々の行動を顧みるようにしたい。今日は、午後に親戚のウチに行って、おしゃべりをしてきた。1人だけではこれまで、当たり前と思っていたことも、違う人は違う人の考え方や方法があって、話題の中で、知らなかったお得情報などもわかったりするので、たまにはおしゃべりタイムもあった方がいいのかもしれない。もう少し生活コストを下げる方法や、お得な行政情報もある。アンテナを広げていなけば、お得情報をキャッチすることはできない。しかし偽情報、ガセネタ、詐欺情報も拡散されたりするので、そういった情報も共有できるよう、孤立しないようにするための行動も必要なんだろう。

 

朝食・・・粕汁はるさめ

昼食・・・菓子パン

夕食・・・ポトフスパゲティ、缶酎ハイ