fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年5月2日(火)日記

天気    晴れ

 

 新聞で知った。5月が自転車月間で5月5日が自転車の日だということを。今日は、ウチの整理はそこそこに、サイクリングの日にすることにした。朝、可燃ゴミを搬出し、午前中に諸々の用事を済ませんて、たつのにある道の駅みつに行くことにした。午前中に父のリハビリ用の着替えを購入し、お昼を食べて、新たに購入したサイクルコンピューターを自転車にセットして、道の駅みつに向けて出発した。片道30kmほとんど平坦コースなので、鈍った体を慣れさせるのにはちょうどいいと思う。しかしウチから姫路までの道はどの道も車が多く、しかもシルバードライバーが多いのでなるべく早く通過してしまいたい。もう少し自転車の通行スペースが広く、アスファルトの目が細かく滑らかだったら走りやすいのだが。だいたい1時間12分で道の駅に到着したが、ドライバーやバイクのツーリングの人たちが多く、お土産に鷹の爪とイチジクグラッセを購入して、ソフトクリームを食べて帰った。あと5km~10kmくらい距離が長くてヒルクライムもできればなおいいのにと思う。

 

朝食・・・トースト、イカフライ(昨日の残り)、菓子パン、インスタントコーヒー

昼食・・・半熟卵あげ、山菜うどん

夕食・・・イカフライ(昨日の残り)、鳥肩肉塩コショウ炒め、焼酎炭酸割