fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年5月11日(木)日記

天気   晴れ

 

 今日は、朝、資源ゴミの衣類、雑誌・段ボールを集積所に出し、少しランニングをした。その後、庭の木の剪定をした。剪定時の際に親指をのこぎりで引いてしまい、爪が割れて少し肉を切ってしまった。軍手をしてなければ、縫合手術が必要なくらいまでなったのではないかと思い、ぞっとした。また軍手をしていてよかったが、焦った気持ちが無理な態勢でのこぎりを使うことになったと振り返る。作業は落ち着いて、無理のない態勢で行う必要があると再認識し、少し違うが徒然草の高名の木登りの話を思い出した。4月から自転車に乗る際に、ヘルメット着用が義務付けられたが、近くに行くときにも油断せずに、着用を心掛けたいと思う。ランニングで汗をかき、剪定で汗をかき、その後シャワーを浴びようと考えていたが、指の傷の保護のため、体をふくだけにしておいた。近頃は1階の北側の部屋の温度と晴れの日の2階の南側の部屋の温度差が大きく、午後になると2階の南側の部屋は、蒸し風呂状態になる。エアコンがないのでじっとりと汗をかいてくる。夕方からは窓を開けていると涼しい風が入ってくるが、できれば汗をかいた日は、シャワーを浴びたいものだ。自分の不注意でけがをした以上仕方がない。今日のことを教訓にしてその他の作業をする際にも、気を付けてて、動きやすく保護できる服装を心掛け、無理な姿勢は避けるようにしていきたい。ガス代も高いので1日おきくらいにシャワーを浴びるのがちょうどいいのかもしれない。しかし今の時期から2階の部屋がこれくらい”むぁっ”とすると、真夏には干からびてしまわないか心配だ。

 

朝食・・・トースト、サワーメロン、インスタントコーヒー

昼食・・・オムライス

夕食・・・焼酎ソーダ割、ままかり、貝ひも珍味、キャベツサラダ、インスタントラーメン