fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年6月15日(木)日記

天気  曇り時々雨後晴れ

 

 今日は、剪定枝回収の日で、粗大ごみの予約回収の日だった。剪定枝は、昨日準備しておいたものに、早朝に起きてから選定した物を追加して搬出した。昨日の予定していた以上に搬出することができたので、本日の雑草刈りと剪定作業は十分だったと思う。その後は、朝食をとって、明日の可燃ゴミの搬出に備えて、釘が打ちつけられた木片の分別のため、釘抜きを行った。三角形の木片に5cmくらいの釘が10本くらい打ち付けられている木片が3つある。1本抜くのでさえ骨が折れる。自分の力不足か技術不足なのか、適切な工具がないからか、ドライバーセットの釘抜きでは、要を足せないので、のこぎりでカットし、マイナスドライバーと金づちで木片を割って、ラジオペンチで抜くという作業を繰り返していった。この方法に落ち着くまでに試行錯誤を繰り返し、左の小指を釘で負傷したりと悪戦苦闘だった。まだまだ、小型の木製収納箱の分別作業が出てくるが、今日は、この三枚の三角木片の釘を全部抜いて終了した。このような作業があるからこそ、最終的な廃棄を想定した買い物をするようになり、安易な買い物はしなくなったと思う。それkら、父の寝室の片付けを進めるため、上部にたまっている埃のふき取りを行った。ここでも、釘や画びょうを打ち込んで、作業に入る前にひと手間かかるようなことをしていることに、愚かさを感じる。祖母は90年以上、父は80年、このようなことが不毛な作業になることを認識しないで生きてきたのかと思うと、生活のしやすさを追求することに進歩はなかったのだと思う。これも必要なことと認識せずに、情報収集を怠ってきた結果だと思う。来世があるのなら、そのあたりの進歩を取り入れる人生を送るようにしてほしいと思う。それから処分しようと思っているタンスの中身の整理を開始し始めたら、厚紙の箱、段ボール箱に入れた品物がたくさん入っていた。分類されておらず、箱詰めしたままだと容積をとる割に必要な収容内容が少なくなるこも理解できていなかったのだろう。箱にもホッチキスの張りで形を壊れにくくしているものも利用しているので、そのホッチキスの針の分別にもひと手間かかってしまう。それを良かれと思っている愚かさにあきれてしまう。それらの箱で作業スペースがなくなってしまったので、途中から箱の処分にシフトした。雑紙の束3つと段ボールの束2つを作り上げて、集積所へ持っていった。集積所へ持っていくにも徒歩15分~20分くらいの距離があるので、また一苦労だった。ここで一息ついて父の寝室にエアコンを設置するため、家電量販店のサイトを調べ、店に行き現調手配まで行った。明日、現調、月曜日に設置の手はずになる。エアコン設置についても昔ながらの住戸は一部屋が広いため広い部屋用のエアコンが必要になるため本体の金額がかさむし、当然運転費用もかさむ。エアコンスリーブもない。都会に出て結婚している人が、車がないと生活できなく、一部屋も広く断熱材も入っていない家を引き継ぐために実家に戻ってくることは、なかなか難しいことだと思う。過疎になってくることも必然なのかもしれない。それを打開する施策が地方自治体に求められるのだろう。人は自分の物差しでしか人や物を測ることができないのだろう。自分の物差しをアップデートしないと自分と違う人間を理解できず、悪ければ排除しようとするし、新たな試みを起こすことはできないのだと思う。自分も人生の分水嶺を越えたが、人を蔑まず、自分と違う考え方も一つの考え方と理解して批判することもぐっとこらえられるような懐の深い人間になっていくように心がけ、日々、自分の物差しをアップデートしていくようにしたい。今日は、なんだかんだはかどった気がするが、今週は、朝のランニングができてないので、明日は朝ランニングして、自動車の教習所に行き、エアコンの現調立ち合いをして、父の寝室の整理を引き続き進めていきたいと思う。

 

朝食・・・豚ハツカレー、つくねだんご、トースト

昼食・・・とろろうどん(外食)

夕食・・・エビ・いかかつ(総菜)、焼酎コーラ割、グレープフルーツ酎ハイ