fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年5月12日(金) 日記

天気   晴れ

 

 今日も朝から無気力感に覆われてあまり何もできなかった。昨日選定した枝の細かな枝を切ってゴミ袋につめたくらいしかできなかった。昨日からエクオールサプリメントを服用しているが、相変わらず朝起きたときは必ず、指が曲がらない状態は改善されない。2日くらいで効果が表れると思わないが、日に日に症状はひどくなっている気がする。個人的には更年期障害の症状の一つで、ホルモンバランスが崩れて起きているのではないかと思っている。他にも鬱や物忘れ、食欲。気力の衰えなども更年期障害の症状なのではないかと思っている。できれば症状が改善してくれると助かるが、今後の人生それらとずっと付き合っていく必要があるのか、さらに悪化していくのか、エクオールサプリメントで改善もしくは、症状の進行を止めることができればと思う。午後3時過ぎには父の入院している病院へ面会に行った。入院している患者さんと比べると父は元気そうに見えるが、同じ部屋にいるお年寄りはほとんど寝たきりのような状態のように見える。ほぼ団塊の世代の方以上の方なのだろうか、自分はそのような状態になっても生きる意味をもつことができるのだろうかと考えさせられた。老いに抗うように今をどのように生きるべきか、寝たきりになったときにどのように自分のモチベーションを保つべきか、今から考えておくことは悪いことではないと思う。

 

朝食・・・トースト、菓子パン、オレンジジュース、コーヒー

昼食・・・抜き(食欲なく)

夕食・・・ガーリックフランス、焼酎ソーダ割、たこの磯部あげ、トンテキ、菓子パン、カフェオレ