fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年5月19日(金) 日記

天気   雨

 

 今日は朝から外出するのも控えたいと思うような雨だった。午後4時くらいまで雨が続いていたので、一日中ウチでの作業をおこなった。ウチの中にたくさん掛けてある額縁やよくわからない物を何点か取り外した。当然、取り外すには脚立を使う必要があるので、いちいち外して掃除をしておらず、埃が山のようにたまっていた。何せごちゃごちゃしすぎるくらい不要なもの置いていたり、引っ掛けたりしているので、掃除することができなくなっていくのもわかる。額縁もガラス面を使用したり、額部分の留め具に金物を使っているのでこれらも面倒な分別が必要になり、手っ取り早く処分することができない。使用しなくなった時に処分することの考えなしのところは、愚かな家系だったと思う。自分もそのようなことにいちいち気にしないで、黙々と分別して処分していければいいのだが、その様なことを考えて気分が抑揚したり、気持ちが乱されたりして、工具類を使って分別作業をする際に危険を伴う。自分もまだまだだ。片付け作業だけでなく、日常生活にしっかりとモチベーションを保って、心を律していきたいものだ。今日は、サッポロ一番塩ラーメンの袋ラーメンがお買い得だったので、雨が止むのを待って、片道2kmほどを歩いて買いに行った。袋ラーメンで自分の一番の好物なので、それだけを買う予定だったが、律することができず、別のものを買ってしまった。店の心理作戦にまんまとはまってしまっている。

 

朝食・・・トースト、菓子パン、牛乳

昼食・・・牛丼、卵かけ

夕食・・・ライス、キャベツサラダ、卯の花野沢菜ちりめんふりかけ