fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年5月25日(木)26日(金)日記

天気・・・25日晴れ 26日晴れ時々曇り

 

 25日は、朝から用事があるため東京に行った。少し会社に顔を出して、その後友人と飲み、東京で一泊した。ビジネスホテルには大浴場があり、久しぶりに肩までお湯につかった。日常の疲れが取れ、少しだけ癒された気がした。翌日26日は、甲府に行き、レンタサイクルを借りて米倉山ゆめソーラー館に行きを見学した。その後、甲府駅近くにある有名なお店でほうとうを食べた。これまで、ほうとうを食べようと思ったことはなかったが、年齢的なせいもあるのか、食の趣向が若いころとかなり変わってきた気がする。初めて食べるほうとうは、かなり自分好みであった。それから、JR身延線で静岡に出て、東海道新幹線山陽新幹線で新大阪まで行き帰省した。JR身延線では、線路に車が立ちいって遅延して、静岡からの新幹線の乗り継ぎを2本遅らせなければならなかった。新大阪からは、山科駅で車両点検があり、こちらも遅延しており、帰ってく時間が当初予定していたよりもずいぶん遅くなってしまった。特に、新大阪からは、新快速が動いても快速・普通の本数が減らしたのか、加古川駅から乗り継ぎに、新快速4本通過するまで普通の各駅電車がこないので、ここでも待たされる羽目になった。ターミナルの駅を離れると、電車の時間調整のため、乗車の少ないマイナーな駅の乗客が割を食う羽目になること改めて知った。これにつけても、今住んでいる場所で住まいをリフォームしたり、改築するなら、費用をかけるべきではないと思った。それでも父が退院してこのウチで生活するためリフォームするのか葛藤が強くなった。

 

25日朝食・・・菓子パン2つ、うどん

25日昼食・・・グリーンカレー東京駅

25日夕食・・・居酒屋で飲み、菓子パン

26日朝食・・・菓子パン2個

26日昼食・・・ほうとう(小作)

26日夕食・・・焼き鳥、ビール、寿司・うどん弁当