fiftysmapの日記

Uターンしての日々を記していきます。

2023年5月29日(月)日記

天気   雨

 

 今日は、雨の予定だったので、乾燥させていた以前刈った雑草を炉で燃やした。ひっくり返しておいた植木鉢の中に張り巡っていた植物の根っこもついでに燃やした。大量にある枯れた植木鉢は、鉢と土と植物を分別して処分しないといけないので、結構面倒だ。30年以上も植木鉢に入っていると植木鉢は根っこでぎゅうぎゅう詰め状態だったうえに、土が根っこに紛れて分別しにくいったらこの上ない感じだった。葉っぱの部分も埃だらけで小汚く、世話といっても数年前から水やりしかしてなかったと思われる。自分も何回か植木鉢を買ったけど、一度もうまく育てられたことがなかったし、処分するのも労力がいるので、5.6回であきらめた。母はいつまで植木鉢を買いは続けたんだろう。自分の生活があったにせよ、別に住んでいて、手伝ってあげられなかったことに悔いが残る。今日の雨でまた庭の雑草が茂ってくることだろう。午後からは、2階から不要な粗大ごみの戸棚を降ろして、祖母が何枚も壁や柱にかけていた額縁を何枚か降ろしてばらした。額縁もひも、ガラス、金物と木枠と分別する必要があるため面倒な作業だった。ガラスはサイドの面取りがされていないので、素手でこすれると切ってしまいそうで危険なため、処分するにも布テープでサイドと面部分を養生した。この作業も必要で、時間を要してしまう。雨ならではの出来事を味わった。屋根があるところに蚊が寄ってくるということだ。窓を開けると蚊が入ってくるし、外で額縁のばらし作業をしているとまとわりついてくる。今日も何か所か蚊に刺されたが、結構作業ははかどったと思う。

 

朝食・・・菓子パン・牛乳・カフェオレ

昼食・・・無

夕食・・・キャベツサラダ、焼き厚揚げ醤油ショウガ、トンテキ、焼酎コーラ割